ぐだぐだくらぶ

ぐだぐだと日常を過ごす同級生たちによる
目的はないが夢はあるかもしれない雑記
「ぐだぐだ写真館」、始めました

全部繋がってるナニカ

2013年05月17日 18時47分24秒 | ルーイ
先生は国語が全ての基礎っていってたけどそうじゃなかった

数学も国語も英語も地理も同じナニカから派生してた

勉強も宗教も考え方もナニカを大切にすることから始まってた

ナニカはどこにでもある

ナニカは目に見えない

ナニカは言葉では足りない

さて、なんでしょう?



・・・みたいな?



最近なんとなーく、掴みかけてるんですよねー

こう、「あ、これアレと同じだ」って感覚

すごく曖昧で、でも大切だってことはわかる・・・

こう・・・ジョジョで言う「誇り」とか「覚悟」と「納得」とかそういうの


多分「大人」になるのに必要ななにかなんだよなー

なんなんだろなーこのもやもや

わかんねーなー

はやく大人になりたいなー




まあそれはそれとして、最近苦労してること


「ワーディング」


主に英語を和訳しているときですが、日本語を探すというものです

訳に詰まる

辞書で調べる

日本語を見つける

あてはめる

日本語がおかしくなる

ってな感じに文意に沿った訳語を見つけられない時に悩む

もうなんでも二字熟語に変換できないかと悩む

オレここまで日本語が稚拙だったん?って落ち込んだりもする


小論文を書いているとさらにそれが必要になる。ムズイ。



英語を学んで初めて日本語の難しさに悩むとかなんなんだろうか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿