ぐだぐだくらぶ

ぐだぐだと日常を過ごす同級生たちによる
目的はないが夢はあるかもしれない雑記
「ぐだぐだ写真館」、始めました

第15回F1講座  ~シーズン開幕  オーストラリアGPの見どころ~

2011年03月26日 18時47分45秒 | ザウバー
そろそろ俺の出番かな。



3月27日(日)23:50から、第1戦オーストラリアGP決勝が放送されます。

この開幕戦で、今年のチームの勢力図がわかります。

オフシーズンが長かったからすごく楽しみ!




今年からいくつかのルール変更があり、F1はぐっと面白くなるはずです。


1つめは、
タイヤが変わる

今年からタイヤの供給が、ブリヂストンからピレリへと変わりました。

ブリヂストンのタイヤは耐久性があったので、1回のピットストップで間に合っていたのですが、ピレリのタイヤは耐久性がなさすぎる。

なので、コースにもよりますが、2~4回のピットストップが必要になりそうです。

ピットストップが増えれば、それだけレースも複雑になり、戦略がより大事になってきます。


2つめは、
KERS(運動エネルギー回生システム)の導入

KERSは、ブレーキング時に発生する廃熱を格納し、ドライバーがボタンを押すことで付加的なパワーに変える仕組み。

マリオカートでいうキノコのようなものです。

ただし、1周で使える時間は限られています。



ほかにも変更はありますが、この2つだけでも今年のF1はぐっと面白くなるはずです!


必ず見よう!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理科部っぽく (キョッピー)
2011-03-26 22:17:39
KERSとかいうの面白そうだな

ブレーキは車体の運動エネルギーを摩擦で熱に変えて車体を止める
・・・はず
ということは、エンジンで発生させたエネルギーを2度使うと

エコカーに使えないのかねそれ
返信する

コメントを投稿