THE SKI

SKIモーグルが好きです。夏のWJと冬は若杉高原おおやスキー場で滑ります。スキーは休業中です。NFL、競馬、読書、菜園。

ジャパンカップに思う

2016年11月27日 | 日記
今年の第36回のジャパンカップはキタサンブラックが優勝しました。
テレビの解説者も言っていたけど、ジャパンカップの逃げ切りは
過去、カツラギエースとタップダンスシテイーしかいなかたのか・・・
府中の1マイル半はなかなか逃げ切りは難しい。ダービーでもあまりない。
特に私が競馬を始めたころ、1990年代は逃げきりはほぼない、超のつく
ハイペースの競馬が多かった。
今回の予想もそれを踏まえたが・・・逃げ馬はキタサンブラックだけだった。
確かに他の馬を見ても逃げ馬はいなかったなあ。
それに気が付いたのは、馬券を買った後でした。
キタサンブラックは勝つか、大敗だなあと思いました。
以前のジャパンカップではありえない、展開ですが・・・
ここ数年はスローペースで上がりの競馬になることが多いのですが。
今年は超のつくスローペース。タイムも以前のジャパンカップでは考えられないほどの
遅いペース。なので勝ったキタサンブラックも世界と比べると強いのかどうかは
??がつきますが・・・でもこのジャパンカップでは完全勝利。
3歳馬のマカヒキとか、3歳馬いますが、皐月賞馬デイーマジェステイがいて
この差なので、強いですね。
ほぼこの中長距離路線では国内敵はいないのではないでしょうか?
世界も目指してもいいかもと思うのですが・・・
有馬記念もこの馬で3着までは堅いでしょうかね?

Twitter「ガブッと」