katakuriの想い 2

テニスに山登り旅行と
仲間たちと楽しい時間を過ごしています

マーキングされたアサギマダラ

2016-10-24 17:11:19 | 鳥 ・ 生き物
昨日の夕方美容院の近くで

ヒヨドリバナにアサギマダラが一頭居るのを見つけました



今日の午後もしかしたらまだいるかもと思い行ってみたら

4頭も飛び交っていました











その中の一頭にはマーキングが見られます







何処から飛んできてこの地に着いたのか気になります

「フキアゲ 10/14 まお ゆうか 」と読み取れます

ネットで調べると

埼玉県鴻巣市に吹上町があるようです

埼玉から愛媛まで10日足らずで来たのでしょうか?

ふわりふわりと優雅に舞う姿からは想像もつかない旅する蝶アサギマダラ

ヒヨドリバナの蜜に含まれるアルカロイドを体内に蓄えて  

鳥に襲われないようにして無事に旅を続けてほしいですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (tappe)
2016-10-24 18:21:14
今年はまったく見られませんでした。
飛んでいるところ鮮明に撮られてお見事ですね。とても私にはできません。
マーキングについて、アサギマダラの生態はもう十分調べられた。興味半分でマーキングするのはよそう、などとネットでは是非が問われているようですね。
返信する
 (nabe)
2016-10-24 22:54:26
沢山の蝶が映っている写真にビックリ!
蝶の飛翔を撮るのは難しいのですが、青空バックで鮮明に撮られていて素晴らしいです☆☆☆

マーキングは初めて知りました・・・^^;
返信する
マーキング (katakuri)
2016-10-25 05:31:44
 (tappe)さまおはようございます~
の是非はネットでいろいろ言われておりますが
各地でマーキングがイベントとして行われている所もある様です。
其方には立ち寄らなかったのですね。
どうやって立ち寄り先を決めるのか不思議です。
夏に山で見られるアサギマダラを市内で見たことがなく
見つけることが出来て嬉しかったです。
返信する
アサギマダラ (katakuri)
2016-10-25 05:39:30
(nabe)さま おはようございます~
昨日は風が強かったものの午後には青空も広がり
ヒヨドリバナが咲いている場所が道路より一段高い畑の為
見上げて撮る形になったのが幸いしたようです。
ツマグロヒョウモンも加わり賑やかで
マーキングが見えたときは表翔に書くのかと思ったら
裏に書くんだと変に納得したり
初めてマーキングした個体を見ました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿