ツイてる!

2005年05月19日 10時37分02秒 | ゲスト
こんにちは、kakiです (^^)/

斎藤 一人さんという方をご存じでしょうか?
先日公示された高額納税者上位100人の内、第4位にお名前がありました。
今日のお題、「ツイてる!」は、
最近私が読んだ、斎藤 一人さんの本のタイトルなのです。

斎藤一人さんは、「銀座まるかん」という会社の創業者です。
なんと、今回で12回連続して高額納税者トップテンに入っていらっしゃるのですね。
しかも、土地売却や株式公開などによらず、
すべて事業所得による納税だというのですから、
本当の意味で“働いて稼いでいる”方だと言えるのだと思います。

斎藤一人さんの本を読まれたことのある方は多いかもしれません。
ファンだという方もたくさんいらっしゃるでしょう。

実は私、今回この本が初めての出会いでした。
そして感想は、
「肩の力が抜けるなぁ (*^_^*)」

本を読んでいるのですが、まるでお話を聞いているかのように
サクサクとページが進みます。
そして、気持ちも体も力が抜けてとても楽になり、
それから楽しくなり、
それから、やる気になるという、
不思議な感覚の本でした。
本を読んでいる最中、ふと気が付くと自分の顔が笑っているんですよ。
(気持ち悪いですかぁ??)

「ツイてる!」という言葉は、本のタイトルでもあるのですが、
斎藤一人さんが常に口グセにしている言葉でもあるそうです。
くしゃみをした後に「チキショーめ」というのが口グセというのと同じように、
何かを言った後に「ツイてる!」と言うのだそうです。

これ、いつも口に出していっていると本当にツイてくるのだそうですよ。
そんなの、うそに決まってる! と思いますか?
でも、この本を全部読み終わったとき、本当にそうかもしれないという気になるのです。

要するに、考え方の問題です。
一つの出来事に対して、
いいと思うのも、悪いと思うのも、その人の考え方次第なのです。

当然、悪く考えて悩むよりも、いいと考えて楽しくやったほうがいいに決まっています。
私も、ついつい物事を難しく考えて悶々とするタイプなのですが、
何でもこんなふうにとらえることができたら楽しいだろうなと
そう思わせてくれる本でした。

この考え方は、日常生活はもちろん、
人と接するにも、商売をするにも、すべてに応用することができるのです。
“働いて稼げる”のは、
こうして前向きに楽しく仕事をした結果といえるのかもしれません。

お忙しい方も、サクサクと読めますから、
通勤途中にでもぜひ読んでみてくださいね。
電車の中で、思わずククッっと笑ってしまうかもしれませんよ。

『ツイてる!』斎藤一人(著) 角川ONEテーマ21

by テープ起こしグループ鸞 -Ran- kaki

人気blogランキングに投票する

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にツイテル! (ちはるこ)
2005-06-06 11:17:48
はじめましてこんにちは。私、一人さん大好きです。本当にその通りで肩の力が抜けて悩んでた事がぱぁ~と消えてなくなります。毎日「ツイテルついてる・・・」って1000回言ってるんですが本当に感謝することいっぱいなんです。マジで、是非やってみてください。
返信する
それもすごい! (kaki)
2005-06-06 14:56:55
ちはるこさん、はじめまして。

ここにもいましたね~~、一人ファンが(*^_^*)



えっ、「ツイてる!」って毎日1000回も言っているんですか?

負けたわ~。

ちはるこさん、それすごいですよ。



また遊びに来てくださいね 
返信する
1000回はすごいっ! (あみ)
2005-06-07 00:37:10
kakiさん、ちはるこさん



うわ~

私も斎藤一人さんのファンです(^^)/

1000回はすごいですね~

私も言ってみようっと。。。数えきれるかな。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。