まろんdeまろん

ゆかのふと思ったこと、日常生活をつれづれつれづれします。謎

S-G

2006年03月19日 | 日記

Song-genics。

出会いは大学1回生のとき。

サークルに何か入りたいなぁと思いながらもさまよっていた
頃、腐れ縁の仲間に誘われ出会った。それはアカペラだった。

入学式でアカペラを生で初めて聴いて感動した。
でも自分があんなのできるなんて思わなくて、歌がうまい人
しかむりじゃんって思った。でも歌は好きだった。
聴くのも歌うのも。音楽が好きだった。楽器も。
とりあえずサークルの新歓に行ってみようと踏み入れた。

それがSong-genicsだった。

私達は3期生で、2個上の先輩達が創設したサークル。
まだ人数の少なかったサークルは私達の代でかなりの
人数となった。先輩達は20人くらいしかいないのに
大して私達の代は50人以上最初はいたと思う・・・。
大変だっただろうなぁ・・・。笑

でも一回生の頃、何も知らずにはじめたアカペラ。
最初はどうしていいかわからず、何をしたらいいか
わからず、皆で本とか読んだり、知識のある人から
教えてもらったり・・・。皆で練習してたような気が
する。。先輩から直接教えてもらったのは合宿のとき
くらいだったかも。笑

一回生の頃はいっぱいいっぱいステージに立ちました。
そりゃぁ全バンドが出れるような人数とバンド数だっ
たから。笑。でもそのおかげでステージの場を何回も
踏むことができていい経験をたくさんできたと思う。
営業も出たりして・・・。
何かサークルともっとかかわりたくて書記とかやって
たなぁ。笑。例会の議事録を書いてました。
最初の頃は連絡事項が少なくて携帯のMLで議事録を
書いてたなぁ・・・。でもどんどんライブとかいろん
な企画が増えてきてパソコンのMLができたね。

二回生になって、後輩が入ってきて・・・。
さらに大きなサークルになったね。
新歓の企画班をやったりしたなぁ。楽しかった。
二回生では学祭の企画もやった。模擬店。初めての模擬店。
そぅ。あの時にじぇにっ子フランクが誕生したんだよね。
原価が安いから儲かったね。笑
二回生、ある意味一番楽しかったかもしれない。
バンド仲間と旅行にもいった。合宿も毎回出てた。
いろんな人と触れ合って、、、
後期には幹部の一員になって・・・。部員管理でした。
事務作業が好きなのもあるけど・・・先輩達の作って
くれたサークル、バンドごとの活動はしてたけど、
全体の輪に入ることが少なくて、もっとサークル全体
とかかわりたいと思った。話し合い、かなり長引いたね。笑

幹部会議。
一年間楽しかった。すごい刺激になった。いろんな
考えの人がいて、みんな暑くて、あ、熱くて。笑
いろんな意見が出てぶつかりあって、でも最終的に
一つにまとまっていくのがすごく楽しかった。
月に2回。夜いつも終電で帰ってたなぁ・・・。笑
泊まりになったこともあったね。でも楽しかった。

部長U君の微妙な(笑)権限とか・・・。適当そうで
でもちゃんといろいろ考えてくれてて。一年で成長して
いくのが目に見えてわかりました☆
副部長のTちゃんのキモサも好きでした。笑。でも
すごいアカペラがSGが好きだったよね。
副部長補佐?のTモはたぶん幹部の中で一番いろいろ
動いてくれてたかもね。笑。うん、よくがんばってく
れてたと思う☆ちょこちょこと。笑
会計のDちゃんはいつも熱かったけど、単純なとこ
もあったね。かわいキャラからいかついキャラになった
もんね。
会計補佐のYちはきっと年上ばかりの中で気を使って
る部分があるんだろうなぁって思いました。でもそん
な中でも意見をだんだん言ってくれるようになったね☆
HP管理のぴだはやっぱり空気なかなか読めなかった
みたいだけど、それが彼ですから。笑。彼なりに
がんばってたことはよくわかってます。
渉外のT太にはよく関心してました。笑。高校のときの
イメージしかなかったから。意外としっかりしてて
びっくりしました。笑
そして渉外のCキ。バンドも一緒で男だらけの中の幹部
でもぅ一人の女の子仲間。一緒に幹部できてよかった☆
みんなみんなサークルが、ソンジェニが大好きで、
アカペラが大好きで、皆が大好きで、、、
ほんとこのメンバーでできてよかったです。ありがとう☆

部員管理は人数増えて管理しきれてなかったかもしれ
ないけど。笑
幹部として何ができたかはわからないけど・・・
足りないこともいっぱいあったと思う。でもあの
メンバーで幹部として一緒に語り合えたことは
忘れません。自分にとって大きな経験の一つです。

三回生になって、さらに後輩がまた入ってきて。
もぅパニックでした。笑
名簿作るのも嫌になってきたもん・・・@
2月頃から新歓の企画に携わって、平行してサマーライブ
の企画にも携わった。ちょっとハードだったけど、
でもすごく充実して楽しかった。本当にやってよ
かったって思う。
新歓は少しずつ改善されていって毎年問題はあったに
しても毎年よくなっていってたと思う。。。たぶん。。

サマーライブは・・・
幹部に引き続き、本当にあの6人でできてよかったです。
楽しかった☆いろんなキャラがいたけど・・・笑
それがよかったんだろうね☆いっぱいぶつかりあった
ね。でもだからこそいいものができていくんだよね。きっと。
同じ意見ですいすい進むのもいいかもしれないけど、
いろんな違った意見を出し合って、他の人の意見も聞き
ながら、一つのものを作っていったね。きっと足りない
こともいっぱいあったと思う。不服があった人もいる
かもしれない・・・。でも自分達なりに精一杯がんばった。
自己満かもしれないけど・・・でも最高のライブでした。
ステージで歌う感動とはまた違った感動を味わった
ライブでした。

そういえば、この6人でこの後の学祭の模擬店企画も
やったね☆楽しかった。本当に。
Gちゃん、企画長としてがんばってくれたね。Aに怒られ
ながらも。笑。でも半年ですごい成長したと思う。
Gちゃんの優しさとさわやかエロさにはやられました。笑
いつもひっぱっていってくれたA。高校からの腐れ縁。笑
でも彼の力はおっきかったな。口がうまいんだよ。くそぅ。。笑
ぐちってばっかでごめんね。でもいつも支えてくれてありがとう。
Hやん。バンドのころでもいろいろあったね。気分屋さん
には悩まされましたが。笑。そこはAB型だからしょうがないw
でもいいバランスをとってくれてありがとう。
K太。癒し系でした。笑。いつも遊んでくれてありがとう。笑
Gさん。今どこにいるんでしょうか??でもいつも自然な顔
して熱く語るとこが好きでしたw
みんな大好き☆この企画を通して自分自身も成長したと思う。

三回生ではバンド練習にも力がはいりました。
ご長寿バンドLIFEでは一人メンバーが抜けて再出発。
コーラスが減る分すごく壁を感じた。このままじゃだめだって。
そして謎なメンバー0の集まりのMai-k。実力派というか、
自分がすごく足を引っ張ってる感じがして、最初は本当に
練習が怖かったりもした。全部うまくいかないのは自分のせい
な気がして。でもMえの一言で目が覚めたよ。それからは
前向きに練習することができて、、、どんどん楽しくなって
きたなぁ。もちろん企画バンドも楽しかった。
ご長寿バンド、学祭で一人メンバーがまた戻ってきてくれて。
また6人で再出発。すごい、すごい言葉に表せないけど
うれしくて、楽しかった。あぁ、このバンドはこの6人じゃなきゃ
だめだったんだって思った。。

4回生。

ほとんど活動不可能でした@
研究室で・・・。

でも5月頃まではMai-kで練習してたね。就活の話をしなが
ら。
どんどん忙しくなってきて、夏休みに最後の思い出の
マスタッシュで歌えたことは最高の思い出の一つです。
あの場所は今はなくなってしまったけど、思い出の深い
場所。。。
そして病んでた10月。アカペラ発表会にLIFEで出ることに。
練習なんて久しぶりすぎて・・・。10分もしたら疲れました。笑
しかも当日本番前に10分くらい練習?しただけでした。
ごめんなさい@時間がとれなくて@
でも久々に研究室意外の人と触れ合えて、そしていつも
の仲間に出会えて、いつも当たり前に歌ってた歌を歌えて・・・
涙がでてきた。
少し救われました。
その後、さらに研究室が悪化してもぅ身も心もぼろぼろ
だったけど、たまに遭遇するサークル員に、

「にょんだ☆」

ってなでなでしてもらうと、すごくほっとした気分になって
自分自身に戻れた気がしました。ありがとう。みんな。。

G-gも最高でした。ほんと・・。
ソンジェニに入ってよかった。ソンジェニの一員でよかった。
ソンジェニのペットでよかった。笑

思いがけず「にょん」とか「にゅん」が広まってびっくり
したけど・・・。
でも・・・でも広めてくれてありがとう。笑
そしてこれからも誰か引き継いでください。「にゅん語」を。。
私自身はもぅ歳なので限界を感じてきてるんで。笑
きっと「にゅん語」は若い子にしか使えないんだわっ。涙

G-g。いろんな思い出がいっぱいよみがえってきた。
懐かしい日々。
本当に4年間あっという間だった。
本当に。

あっという間。

だからこそ、今をもっと大切に生きてほしい。
今をもっともっと楽しんでほしい。

大学生活の中でかけがえのないものに出会えた。
ソンジェニのおかげ。
たくさんのことを学んだ。

音楽のこと。

アカペラのこと。

人間関係のこと。

人間関係の部分が大きかったかな・・・。
人数が多いだけあって、協調性も必要になる。
でもその中でも自分の意見、考えをしっかり
もつこと・・・。
バンド単位では違った面でいろいろ学んだね。
こちらは少人数だけあって一人ひとりがよく見えて
くるから。ただハモルことが大切じゃないって
思った。心がまずつながってないと一つの曲が
できないんだよね。きっと。

仲間の大切さを教えてくれてありがとう。
たくさんの仲間に出会わせてくれてありがとう。
たくさんの経験を与えてくれてありがとう。

みんな大好きです☆
ソンジェニもじぇにっ子も。

本当にありがとう。

ありがとう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hida)
2006-03-19 20:50:22
泣かすな。あほー

お元気で^-^
Unknown (まろん)
2006-03-19 22:32:03
ぴだ。笑

まろんの文才で泣けるなんてぴだもまだまだ

だね。笑

文章力も日本語力もないんで@ぐすん@

でも本当にいくら文才があっても言葉で表せ

ないくらいのものをもらったから。。

ぴだもまだこれから学生がんばって♪