歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

子供の「大人になったらなりたいもの」、男の子は「サッカー選手」、女の子は「食べ物屋さん」

2019-03-09 | 世相
 第一生命保険は、第30回「大人になったらなりたいもの」の調査結果を発表した(3月8日)。
 アンケート調査は毎年行っているもので、対象は保育園・幼稚園児および小学校1~6年生の全国の幼児・児童1000人。
 男の子1位は「サッカー選手」、2位は「野球選手」、3位は「学者・博士」、7位には急浮上した「陸上選手」が初ランクイン。女の子1位は「食べ物屋さん」、2位は「保育園・幼稚園の先生」、3位は「看護師さん」。
 注目したいのは、男の子の「陸上選手」「消防士・救急隊」「ゲームやおもちゃをつくる人」がベスト10に入ったこと。
 第30回「大人になったらなりたいもの」(2018年)
   カッコ内は前回の順位
 男の子
 1位「サッカー選手」(3)
 2位「野球選手」(2)
 3位「学者・博士」(1)
 4位「警察官・刑事」(4)
 5位「大工さん」(6)
 5位「食べ物屋さん」(8)
 7位「お医者さん」(4)
 7位「陸上選手」(36)
 9位「消防士・救急隊」(7)
 10位「ゲームやおもちゃをつくる人」(36)
 10位「自動車屋さん」(21)
 10位「電車・バス・車の運転士」(9)
 10位「パイロット」(21)
 10位「料理人」(9)
 女の子
 1位「食べ物屋さん」(1)
 2位「保育園・幼稚園の先生」(3)
 3位「看護師さん」(2)
 4位「学校の先生」(5)
 5位「お医者さん」(4)
 6位「美容師さん」(11)
 7位「飼育係・ペット屋さん・調教師」(8)
 7位「デザイナー」(9)
 9位「歌手・タレント・芸人」(6)
 10位「ピアノ・エレクトーンの先生・ピアニスト」(12)

 今日は朝から晴れ。風も弱く穏やかだ。
 玄関は道から少し離れ、比高さが1.5m位ある。数段の緩やかな階段が道から玄関まで続いている。
 その階段に鉢が幾つかあり、サクラソウの花が咲いている。花茎を長く伸ばして段状にたくさんの花を付けている。早春の花となっている。
 品種は”プリムラ・マラコイデス”かな。
 ”プリムラ・マラコイデス”は、中国雲南省・四川省に分布するサクラソウの仲間。多年草であるが、園芸では一年草として扱うことが多いようで、秋にタネをまいて翌春の花を楽しむのが一般的と言う。日本へはヨーロッパ経由で明治末に渡来した。葉や茎に白い粉が付くので、ケジョウザクラ(化粧桜)の和名がある。
 プリムラ・マラコイデス
 別名:オトメザクラ(乙女桜)、ケジョウザクラ(化粧桜)
 学名:Primula malacoides
 サクラソウ科サクラソウ属
 分類:一年草(本来は多年草)
 原産地:中国
 開花時期:2月~4月
 花径は2cm~3cm、花色はピンク・白・赤


最新の画像もっと見る

コメントを投稿