”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

『農工大ブランドの焼酎』米の用途拡大

2011-01-23 08:28:16 | 知財経営事例
知財経営 知的財産
――― 知的財産を活用 経営革新の支援・コンサルティング ―――


↓ブログランキングに参加しています。ただいまのランキングはこちら

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ 人気ブログランキングへ

『農工大ブランドの焼酎』米の用途拡大

おはようございます。知財経営プロデューサーの新井信昭です。

東京農工大学では、附属フィールドサイエンスセンターで収穫された米・麦・芋を原料としたオリジナルの本格焼酎を販売しています。


▲農工大ブランドの焼酎 右から『米』『麦』『芋』農工大HPより


→ 農工大ブランド焼酎の販売はこちらです

なぜ、焼酎の話かというと、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加の是非が、昨日、農工大で話題になったからです。

農業セクターへの影響を懸念については、いろいろな意見があろうと思います。

昨日の議論は、『米』の付加価値を上げよう、使用用途を広げよう、という内容。

そこで、『農工大ブランド焼酎』が話題のテーブルに乗せられました。

付加価値をあげる、使用用途を広げる、まではできました。

次の課題は、農工大ブランドをどのようにして浸透させるか、です。

日本中で智恵を絞れば、この事態を解決できると思います。

今日もお読みいただき有難うございます。

Copyright:© 2010 GreenIP All Rights Reserved.
(文章・画像の著作権は知財経営 知的財産新井信昭に帰属します)


最新の画像もっと見る