庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

雪かぶり キャベツ

2010-12-16 07:20:00 | キャベツ・ハクサイ
冷えてきました~、



放射冷却、朝最低気温の-6.4℃をうってきました。



おかげでおととい降った雪も融けることなくそのままです。



昨日チョットレポートした雪かぶりキャベツ、



今朝はこんな感じだったのですが



葉に触ってみてびっくり。粘土板のように重く曲がりにくくなっていました。
ためしに収穫が終わって葉っぱだけになっているこの株、



葉を折り曲げてみたところ、メリッ!と折れてしまいました。



まさに粘土板を折ったような感覚です。
まじい、まじい、いくら植物といえどもさすがに気温が低いときは固くなっているようなのでうかつに触らない方がいいようです。
おかげ様でまたひとつ賢くなりました。(^ ^)v


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。