庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ミニトマト 2線目決定

2016-06-19 18:06:28 | ミニトマト
寒めの天気の中順調に生育が進んでいるミニトマト、



ホントあっという間にモサモサ化が進みます。ワキ芽はこまめに取っていますのでモサモサ化の原因はこれ。



下から出てきている枝2本。このどちらかを伸ばして本線との二本立てで行こうと考えていたので向きが決まるまでしばらく伸ばしていたのです。だいぶ成長が進み向きも定まってきましたので今日はどちらか一本を剪定する事に。

この株の場合、向き的にこちらの枝を伸ばしてとなりまで誘引し



こちらの枝は落とすことに。



ゴソゴソとハサミを持ち出し、狙いを定めて根元からチョキン。


こちらの株も



枝の向きを考えて



こちら側をストン。



既に結構大きくなっていました。



下のワキ枝は根に近いだけあって育ちが早いですね。
この二つを落としただけで株達がかなりすっきり。



周りの雑草もブチブチやってすこしサッパリにしておきました。