庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ジャガイモ 雷で満開?

2016-06-20 07:05:00 | ジャガイモ
昨日は雷がにぎやかな夜でした。雨は大したことがなかったのですが、街のすぐ上空を通過していったようで光と音がすごかった。久々に身近に聞いた雷でした。近くへの落雷はなかったようでまあ雲中だけで収まってくれてよかったかなと言ったところでしょうか。

ただこの雷、実は植物達を元気にすると言うのはよく聞く話。落雷した木の周りの雑草はよく育つとか、畑の作物が豊作になるとか…。
そのせいか今朝の菜園を見てみると



気のせいかずいぶんと生き生きしているような気が…。
葉ネギは妙にピン!と立ち上がっているし



夏野菜達も何かシャキン!



何よりもジャガイモの



メークイーンが一斉に満開。



いきなり来たような気がします。
一週間ほど先に植え付けた男爵をすっかり追い越してしまいました。



ちなみに一月ほど前の5/24現在はこんな感じ。



肥料のまき方にムラでもあったんでしょうか。

でもがんばって何株かは花を満開にしていますので



あせらずに気長に眺めている事にしましょう。
全体的には依然順調に成長中です。

<up>