庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

葉ネギ 収穫

2017-07-01 18:00:00 | ネギ・葉ネギ
前回収穫してから20日ほどたった葉ネギ、その時小さかった株もずいぶんと大きくなりました。



そこで今季2度目の葉ネギ収穫を実施。



前回は根元から収穫したため、その株達は株分かれした葉が成長。



今回は同じ株の成長をさせようと比較的高い位置でカットします。



雨が降らない日が続く中意識して水をまいてきたのですが、黄色くなった葉が多くやはり水が足りな目だったのかもしれません。



何はともあれありがたい2度目の葉ネギ収穫、食卓でおいしくいただくことにいたしましょう。


<PS>
昨日収穫した葉ネギ、1日でこんなに伸びてきました。



高い位置で収穫してその株をまた伸ばす作戦、やはり次の収穫までは早いのでしょうか。
前回は根元から収穫したのでその株は新たに成長せず脇から新しい葉が出てきて大きくなっています。



さて収量を上げるにはどちらが正解なんでしょう。