庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

真夏日 ジャガイモが…

2017-07-02 13:41:50 | ジャガイモ
今日は暑い!



昼過ぎについに真夏日を記録してしまいました。



1つの大きな節目です。後学のため記録、記録、っと。
最低気温も2日連続で20°C近くを維持しており、



夜も蒸し暑い。全くのカラ梅雨です。
ただ今日は風があるので少し過ごしやすい真夏日になっています。

しかしその風のせいで庭のジャガイモがすごい事に。



風に倒されて葉がみんな裏返ってます。



何かもう収穫寸前の枯れ葉モードの様な状態。
まだ花が咲いているんですけどねー。

仕方ないので水まいて自立でシャキンとしてくれるのを期待する作戦を実施。



こりゃ収穫が一気に早まってしまうかもしれません。少し心配になってきました。


<PS>
ニュースでは統計開始以来最多とか



観測史上最大の大雨とか



の報道が流れています。大変です。
実はこちらでも明日からようやく雨が降り始める予報。カラ梅雨だなどと天気を甘く見て災害にあわない様に気をつけていかなければなりません。

<PS2>
次の日とうとうきました雨。しかも結構強い。



梅雨入りした6月21日以来12日ぶりの雨です。まずは一安心。
昨日千葉の人と話をしたら、特産の落花生が雨が降らないためかなりの被害が発生しているとか。落花生は千葉産しか買わなくなっているのにちょっとまずいですね。逆に大雨で米どころ新潟の米は大丈夫なんでしょうか。
どうも最近の天気は極端で対応が難しくなってますね。