庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

雪の下野菜の泣き所 ネギ収穫

2022-02-12 07:20:52 | ネギ・葉ネギ
冬期間保存が効いて甘みが増すと言う雪の下野菜、実はウイークポイントが一つ。
それがこれ。



「雪がない。」

野菜達は寒くなると寒さに対抗する手段を取ってくれるのでとりあえず大丈夫なのですが、野菜達を包む土はそれができません。そのため外気を遮断してくれる雪がなくなると「土」が凍ってしまうのです。
特にこの辺は冬の天気がいいので放射冷却で夜の冷え込みがガッチリ。雪のない部分の土もガッチリ凍ります。

今年のネギはある程度確信犯でここに植えていたのでまあ仕方がないのですが、おそるおそる掘ってみると案の定5cm程凍結。



スコップでガンガンやってやっと割れるレベルです。こうなるとさすがの野菜達も耐えきれず土と一緒に凍っていきます。本来であれば雪の下野菜は雪の消えにくいエリアに植えればいいんでしょうけど、狭い菜園、輪作を考えるとそうもいきません。
雪の下野菜は「雪」がないとなんと「不作」になってしまうのです。

とはいえ凍結した部分より下は普通の土ですのでミニスコップで簡単に掘れます。



冷凍ネギとノーマルネギのダブル収穫が可能です。

という事で今日はネギ5本を収穫。



雪どけの水で湿った土がついてくるので真っ黒なネギが採れます。
それをゴシゴシ水で洗って嫁さんへ引渡し。



ニンジンと共に何本かが孫の所に届く予定です。
一部冷凍ネギとは言え甘さは十分。おいしくいただく事にしましょう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。