庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

賞味期限切れ6年半 みそ汁を食べてみる

2022-03-10 18:00:00 | 震災話題・グッズ紹介
最近ブログの備蓄もの話題へのアクセスが増えている感じ。時節柄トレンドな話題なんでしょうか。
ドライフーズに関しては賞味期限切れなんてないと勝手に自己完結してはいるのですが、トレンド話題という事で久々に期限切れ長期版でその証明をしてみる事にしました。

秘蔵している期限切れドライフードの中で今回食べてみるお題はこれ。



みそ汁。
賞味期限は6年半ほど前のものです。



汁物のドライフードは入れ物が必要になって不便、という経験からカップ付きのものを買っておいたものです。



ドライフードの食べ方指南に基づき、まずは密封状況を確認。続いて湿っていないか臭いはしないかをチェック。無事オールククリア。アルミの入れ物にしっかりと2重密封されていて臭い移りもありません。さすがです。
無事クリアしたところでおわんに入れ



最近マイブームの乾燥納豆と乾燥野菜を入れ



仕上げにエビ入り雑炊を入れてお湯を注げば準備完了。



とてもおいしくいただきました。

その後3日ほど経ちましたが体調に変化はなし。特に問題はありませんでした。定期的に期限切れを食べる事を繰り返しているので賞味期限切れが大丈夫な腹になっているのかもしれません。笑
もちろん家族も同様に訓練中。災害に強い家族作り、賞味期限切れ食品でしっかりやってます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。