庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

来年用のタネ

2021-09-04 06:42:11 | 菜園日記
来年用のタネの準備が始まっています。
その中でちょっと楽しみにしているのがこれ。



子持ちトマト。できるトマトがみんな子持ちトマトになると面白いななんて無謀な考えを持ってます。

枝豆の代継ぎ部隊はこの3つ。



実のつきかたもまあまあ。



葉っぱがだいぶ黄色くなってきましたが、大豆にするのがもったいないくらいおいしそう。
でも食べる方は晩生種に引継ぎ、自らは次世代に向けて成長を促進です。

コロナで早く家に帰れるおかげでキッチリ手入れができているキュウリも種取り用の実が肥大化中。



今年はオンリーワンの一株で120本採れてくれてます。

ジャガイモは植付け用を選別しながら消費中。





消費量的には来年の春まで持ちそうな感じですので、種芋確定は来年春になりそうです。

我が家の菜園、なんだかんだと来年の夏野菜モードが始まっています。


PS.
満開に花を咲かせていたバジルも実をつけ始めました。



PS (9/25)
シソも開花です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。