庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

真冬のミニトマト移植

2022-01-03 09:10:00 | ミニトマト
タネ洗い中にうっかり発芽させてしまったミニトマト
すっかり大きくなって花芽をつけ始めてきました。



そこで年越し一番、真冬の移植作業を実施します。

植替えするプランターはこれ。



少し大きめのものを選びました。
水は下の水入れに入れるので水が外に漏れ出ないタイプのプランターです。
添え木は室内で高さを取れないためグルグル巻きで低く育てていく作戦を選択。



株を二本立てにするかどうか現在思案中です。

植替えのための土の準備は外でやろうと思っていたのですが、年明け寒波が再び襲来中でせっかく10cmほどとけた雪が再びの20cm積雪。



ネギがすっかり雪の下になってしまいました。
いまだシンシンと降っていますので植替えは家の中でやることに。

プランターの下に新聞紙を敷いて



土をどっこいしょと持ってきたら



ガサガサと土を投入。



添え木リングと下部の位置を確認して



いそいそと植替えをすれば



真冬のミニトマト移植が完了。



居間の北側の壁に配置します。冬は陽が低いので北側の壁にも日があたるためまあ大丈夫だろうと皮算用しています。
春先には収穫ができるんでしょうか。



子持ちトマトがたくさんなるのを期待です♪


PS (1/9)
植替え1週間、無事開花です。




PS2 (2/10)
順調に結実中。2段目の実も大きくなってきています。



残念ながら子持ちトマトではありませんでした。


PS3 (2/26)
赤くなってきました。収穫が間近です。




PS4 (3/2)
ついに収穫です。






PS5 (3/27)
収穫が続いています。



たくさん実がつきすぎて小ぶりになり加減なので摘花してます。



やはり地植えとは違います。

PS6 (6/12)
相変わらず採れてます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。