庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

タマネギ用土作り(3)

2010-10-17 14:23:00 | タマネギ
今日は朝起きたらどうも雨模様。

(6:43)

空はどんよりで見てる間に雨が降り出してきました。予報では曇りだったのでチョットは庭いじり出来るかなと期待していたのですが、今出て作業をすると結構濡れそう・・・。仕方がないな~、もう一回寝ようかな~、なんて考えながらウダウダしていたら、うまい具合に10時すぎにお日様が出てきました。しかも11時には快晴!!

(11:04)

おっ、ラッキー! ってんで庭いじり開始、あちこちのお手入れをします。
何だかんだと畑をいじりまわし、最後に残った〆の作業はこれ、タマネギ用の土作り。



もう2回も肥料を仕込んでいるのでいいかなとも思ったのですが、今年は3条植えを狙っているのでウネの土量がチョット心配。そこで購入してある土を2袋投入です。

黒土、くん炭、黒土、



ここまでやるとな~んかやはり米ぬか、油かす、石灰も入れたくなってしまって入れてしまいました。



う~ん、これはサガでしょうか。米ぬかと油かすの仕込みにに命を張っている、とか。

ま、それはともかくこれらをミニスコップで軽く撹拌し



スコップで本格撹拌、ウネ作りに向けて広めに土を広げていきます。



あとは木酢油入りの水 10リットルジョウロたっぷり2杯をまいて雨を受けます。



この作業が終わったころうまい具合に空には真っ黒い雲が流れ始めました。



雨が降りそうです。ラッキー。(^ ^)b
ひと雨降ってもらって土にはたっぷり養生してもらうことに致しましょう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。