~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

2007年 氷彫刻世界大会 Ⅱ

2007年02月12日 17時49分03秒 | Weblog
「旭川冬まつり」 JR旭川駅前の買物公園。
日中でも、氷彫刻が太陽に光でキラキラ光ってきれいです。

団体戦23作品、個人戦37作品。 合計60作品の中から いくつかご紹介します。

↓ 「時間よ さらば」  高崎隆司さん・細川雅豊さん (旭川)

↓ 「怒りのドラゴン」  真保栄悟さん・末吉孝宏さん (沖縄)

↓ 「手紙(let・ter)」  藤山直之さん  (札幌)

↓ 「希望ある世界へ・・(光と大地と風たちと)」 小阪芳史さん (東京)

↓ 「やすらぎ」  森田勝さん  (千葉)

↓ 「藤娘」  木村裕昭さん・高橋壮紀さん  (東京)

↓ 「飛翔」  徳野良明さん  (大阪)

↓ 「妖精」  長野通教さん  (神奈川)

↓ 「風」  泰武日児さん  (福岡)

↓ 「無法松の一生」  遠田稔さん  (新東京)

↓ 「花の精霊」  市川洋一さん  (埼玉)

↓ 「泡と人魚」  井上仁さん  (神奈川)

↓ 「海底の神秘」  鈴木雅彦さん・稲垣雄也さん  (愛知)



 買物公園沿いの写真屋さんの店先です。
 夜になったら、このように氷彫刻がライトアップされてより一層 輝きます。

また、「旭川冬まつりHP]から氷彫刻の全作品が ご覧いただけます。
     (写真は著作権フリーとなっていて、ご自由にお楽しみいただけます)

以上、西日のあたる  旭川 平和通・買物公園からお伝えしました~。










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ての)
2007-02-12 18:53:53
すごい! たくさんの作品をアップしていただいてありがとうございます。見事な力作が多いのですね。
返信する
すごい すごい 2番~ (100w)
2007-02-12 20:07:07
型を採って 溶かしたガラスで保存したらいいのにね~
オルゴールの音が聞こえてきそう (´ー`* )))) ~♪
昼は作品そのものの鑑賞になっちゃいますね
夜は ライトアップとかでイメージが変わってくるような気がしますね
いやー直で 見に行けてうらやましい~

ところで 今日は なあにを食べたのっサ~

今度旭川行ったら「男山酒造店」に行ってみまあ~す
返信する
2007年氷彫刻世界大会 (おっちゃん)
2007-02-12 22:36:19
2007年氷彫刻世界大会の氷の芸術!
すごいの一言。これがあっと言うまに
終わったなんてもったいない感じが・・・
特に手紙なんて、まるで乙女が手紙を書いている
感じがすごい。いい写真見せていただきました。
毎年あるなんて楽しみですね!
返信する
すばらしい! (jrglay)
2007-02-12 22:52:58
どれも本当に素晴らしいですね
春に散るさくらの美しさ、じゃないですが、
いつまでもあるものではない氷という素材が、更に
美しくしているように感じます
意外にも、温かい地域の方の作品が多いんですね
返信する
氷の彫刻 (おちゃぴー)
2007-02-13 08:35:52
たくさんの氷の彫刻を居ながらにして見せていただきありがとうございます。
4日間展示されるそうですが、その後は崩してしまうのですか?途中で溶けるなんてことは?
東京は雪を見ないまま、春を迎えることになるのかもしれません。とにかく異様な暖かさで気持ち悪いです。
返信する
Unknown (TAKE)
2007-02-13 19:33:48
考えたら3Dなんですもんね。
作る人のセンスが本当に大事になってきますね。
これは見てみたい!

すすきの会場は氷彫刻あるのですが、今回は足痛めていたので行きませんでした。
こんなのあったのかなぁ?
返信する
てのさん。 (green-tea)
2007-02-13 20:11:00
まだまだ この他にも、
素敵な作品がいっぱいで・・。
全部、紹介できないのがザンネン。

ありがとうございました。
返信する
100wさん。 (green-tea)
2007-02-13 20:16:32
そう! 日中は、作品そのものを
じ~っくり鑑賞することが できます。
やはり、夜とは違って見えますよ。

昨日も、お休みだったのですが
一日中 家の中でゴロゴロです。
男山&冬まつりの疲れが・・・。
家で、甘酒を飲んでいました。
返信する
おっちゃん。 (green-tea)
2007-02-13 20:26:06
ありがとうございます。

私は、小さい頃から
毎冬の おなじみの風景として
すっかり見慣れていたのですが・・

こうして改めて、
もう一度「氷彫刻世界大会」を
見ることが できたような気がします。
返信する
jrglayさん。 (green-tea)
2007-02-13 20:30:08
わたしも、そう思いました~。
作品を作る方、北国に住んでいる人
ばかりだと思い込んでいたんです。

冬まつりパンフレッドに記載されている
名簿をみると、たしかに南のほうに住んでいる方が多い! これは新発見!

たぶん、
ホテルの料理人さんが多いと
思います。。。
返信する