~ 北の散歩道 ~

   green-tea1234です。
   来てくださって ありがとう。
   お茶でも飲んで ゆっくりしてね♪

白老町 「仙台藩元陣屋敷跡」

2007年12月28日 22時45分44秒 | Weblog
(撮影時刻 8月13日 日 am12:02)

ロシアの南下政策を警戒した幕府の命により1856年、
仙台藩士たちが12年間、蝦夷地警備のために駐屯した仙台藩白老元陣屋。

この門から入っていくと、緑の広がる公園のような場所。

虫取りを楽しむ、息子とお父さん。夏休みのゆっくりとしたひと時。
         
建物の跡が、わかるようになっています。



猛暑の中、資料館まで歩いていきましたが あいにくお休みの日で残念・・。

   でも、ねじ花が咲いているのを 見つけましたョ。 かわいい花ですネ。
         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねじ花 (100w)
2007-12-30 01:14:31
きれいですね 草はらで見つけると嬉しくなりますね

史跡 きれいに保存されてるんですね
100wさん。 (green-tea)
2007-12-30 14:30:37
「ねじ花」 
たぶん・・。初めて見たような気が。

皆さんのブログをいろいろとお邪魔して
いると、よくみかけたのが「ねじ花」

でも。私は生で見たことがない。
もしかして、旭川近辺にはあまり
無いのかもしれません・・・。

さすが、白老は 旭川よりも南に
位置しているんだなァと 感じた
一場面でした。