GreenCoast

自然と共に歩む日記

a rose by any other name would smell as sweet

KAI TOUCH EARTH!

2012-04-08 15:48:37 | Weblog

こんにちは。

今日は天気もよく最高の花見日和ってことで

各所で盛り上がってることでしょう。

そんな日に花が売れるはずもなく

僕のスケジュールも空き、お店も静かですので

今年から『KAI TOUCH EARTH』という

貝印さんの環境プロジェクトに参加させて

もらってる様子を紹介したいと思います。

この企画をまずは会社全体で盛り上げていこうと

最初は社員さんに身近に緑をといった感じで

育てやすく、アロマやお茶なんかと様々な活用が出来る

ハーブをデスクで育てていただくための

植え方、寄せ植え、そしてそのハーブの収穫、

収穫した後の活用法などの講師として

呼んでもらってます。




スペアミント、グレープフルーツミント、アップルミント

環境にやさしい自然素材のエコポットに植えたり



30名のOLさんを前に緊張しました。



ラベンダー、ユーカリ、オレガノ、ローズマリー、アイビーなどなど

お好みの三つのハーブを寄せ植えたりと皆さん、真剣です。



回を重ねるにつれ男性社員の方も増えて来ました。

10年来の花仲間、松永有加さんも真剣です。



そして僕ももちろん真剣です。



そして出来上がり。オレガノが可愛いですね。




やっぱり緑を通してのコミュニケーションは楽しい。

願わくば一人でも多くの方が自宅でも育てて

いただけたらと願っております。

クラムチャウダにはパセリを落とし

トマトソースのパスタにはバジルを乗っけ

スペアミントでモヒートを作り

ローズマリーと赤ワインで肉を煮込み

ゼラニウムやユーカリは加湿器の近くに置き

エッセンシャルオイルのように香らせる

そんな心を豊かにする自分だけの農場を

ベランダの一角に作ってみてはいかがですか?




この企画の詳しくはこちらをぜひご覧下さい↓

『KAI TOUCH EARTH!KAIが地球にハイタッチ/貝印』

『KAI TOUCH EARTH!KAIが地球にハイタッチ/貝印』
                              


                         GREENCOAST 丹澤

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。