GreenCoast

自然と共に歩む日記

a rose by any other name would smell as sweet

Nowhere Man

2012-06-26 17:44:51 | Weblog

その瞳で何を見てきたのか

ただそれだけを問いたい

南米エクアドル

進化の島

ガラパゴス諸島のピンタ島

唯一生き残ったガラパゴスゾウガメの亜種

ピンタゾウガメ

人は彼のことをこう呼んだ

「ロンサム・ジョージ」

一人ぼっちのジョージ

生物多様性を少し勉強してた

5年程前に彼のことを知った

同じ生物としてエゴ、欲望を

ありのままに満たして来た人間

そのための乱獲により

彼らは先日絶滅した



何十年もの間1人で生き

何度となく失敗に終わった交配

きっとこれでよかったんだ

増えればまた同じことを繰り返す

仮に交配が成功してたとしても

未来の子供に何を与えてやれるというのか

その彼の思いを推し量ることは

私たち人間には到底できない

近代社会の弊害を体現した彼の姿に

誰しもが畏敬の念と一抹の寂寥を

感じてくれることを切に願う

と共に私自身ももう一度真剣に

考えなくてはいけない







                            GREENCOAST 丹澤栄志









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。