GreenCoast

自然と共に歩む日記

a rose by any other name would smell as sweet

おしん

2009-12-21 21:34:34 | Weblog
寒い!!
凍てつく寒さですね。

そんな寒い日のお花屋さんの
堪える作業の一つを今回、紹介したいと思います。

オアシスはご存知ですか?画像を載せておきましたが簡単に言えば吸水スポンジです。
アレンジメントを作る際には欠かせないアイテムですが
使用後のオアシスを手で搾り水分を切ってから捨てるんですが
冬のこの作業はたまらないのです。
特にスタンド花なんかは外に飾ってあることが多いので見頃を終えたスタンド
を回収に行くんですが外の冷たい風を受け続けたオアシスの脅威ったらもう・・・


ここまで話せばお判りいただいたと思いますがこのオアシス10ブロック程、
潰したら、しばらくその手は自分の持ち物ではなくなります。
小学校の頃、雪の降る水道場で雑巾を絞る感覚ににていて、
これは我慢という言葉でしかないですね。後半は握力もなくなり
冷たさでヨダレが垂れそうになりますね。笑

でもそんな時は宮澤賢治の詩を唱えながら乗り切ります。
という訳で冬の寒さにも負けず
今年もあとわずかです。
寒いですけど皆様、お体には充分お気をつけ下さい。


                        TAN









東京 中野 花屋 GreenCoast

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。