GreenCoast

自然と共に歩む日記

a rose by any other name would smell as sweet

冷やし中華始めました

2011-07-07 15:24:00 | Weblog
梅雨明けを待たず

暑さが猛威を振るっています

というわけで

当店も夏に向けて

「冷やし中華始めました。」

というのは冗談で

節電の影響で生花をご自宅に飾られるお客様が減っているのは事実です

もちろん、それは仕方ないと思います。

ですが、この夏を乗り切る為に

涼しく快適空間を緑で。を提案いたしております。

まずは眼から

ということで様々な一点物の観葉植物を集めています。

評判も上々です。

最近は若い男の子が多くハーブや観葉植物を求めて

来店してくれて同姓として嬉しいですな。

そしてそんな姿勢もあって

前置きが長くなりましたが

この度、とある企業の社内菜園プロジェクトに

参加させていただくことになりました。

六月の初頭に打ち合わせに参加しましたが

最近は会社を挙げて、こう言った緑のカーテン、取り組み、

がチラホラと耳にするようになりました。

環境に対して、有名な企業が立ち上がってくれて

嬉しくも思い、また一人の‘ミドリスト‘として

こう言った事でお声がかかるのは最高に光栄です。

出来るだけの事はしたいと思いまして、

時代に先駆けて設備投資をし、大きな反響を呼んでいる

企業の見学にクライアントの社員の方と

お誘い頂いた仲良くしてくださってるフローリストの方と

リサーチを含め行ってまいりました。

東京駅を降りてすぐ、いわば東京のど真ん中に本社がある

人材派遣会社最大手のパソナさん



まずは、外壁

五月中旬にはバラが満開に。



そしてエントランス

今は稲刈りも終わり、菖蒲と水蓮の水田



稲刈り後の稲穂



受付ロビー

受付カウンターの背面にバラ



そして廊下の天井には

きゅうり



かぼちゃ



で奥に進むと

これは、なんですかな・・・(忘れた。)



で応接間

壁一面に光を効率良く当てるためにアルミが貼ってあり

ミニトマトを栽培





そして、当てる光の色の効果

REDは光合成



BLUEは葉・茎の形成



GREENは色彩・成育



PLANT FACTORY

サニーレタスの栽培

成育順に並べられて育ったら社内食堂へ







ブルーベリー



いろんな野菜に



いろんなハーブ



そして天井にはパッションフルーツ

奥で普通に打ち合わせ中

「失礼いたしました」



そして化粧室も

さすがに化粧室とあって野菜じゃなくてホッとしました。



で、「ここから先はスタッフオンリー」の先に

立派なコウモリ蘭

かっこよすぎる!!

見学の最後に良い〆で。

そんなこんなで一通りの見学も終わり

エントランスのカフェでアイスコーヒーを

飲みながらリサーチを経て軽い打ち合わせ

もちろんカフェも緑に囲まれての空間。

こういう空間での打ち合わせ、想像は

アイディアが溢れてくる。

それは緑が人を豊かにしてくれるから。

もう本当にin door greenの最高峰です。

それは実にすばらしく、本当にすごい取り組みだと思いました。

圧巻。

やはり、緑は豊かの賜物。

皆さんも平日は一般公開しているらしいので、ぜひ見に行って

頂きたいです。

そして、緑が少しでも身近に感じ、

尚且つ、近所の花屋、ホームセンターに足を運んで、

いつかお部屋に置きたいなという子を見つけ、

夢を広げて見てもらえたら嬉しい限りです。

僕は僕でもっともっと緑の素晴らしさを伝える為に頑張らなきゃ。








そして最後に一言だけ





                                 丹澤

                     東京 中野 花屋 GREENCOAST


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。