ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

明るい農村 秋バージョン

2013年09月10日 | 日記

何日も降り続いた雨、やっと晴れました。

稲刈りを待ちわびていた農家の人達・・・

我が家も 今日は稲刈りです。

 

 

長雨の為、田んぼは柔らかくなっていて 機械も靴もドロドロになります。

田植えの様に 長靴が土に埋まり抜けなくなった場所もありました。

でも、我が家の田んぼは 全体的に水はけが良い方だったので 何とか大丈夫です。

 

 

              この 秋の香り・・・・

                                           稲や 土の匂い・・・

                                           自然の香りです。

 

 

             早速 カラスが集まって来ます。

 

 

 

                     見事です・・・    

 

 

この辺りの田んぼで アオサギをよく見かけます。

なかなか写真は撮れません。

カメラを持ち歩かない時ばかりに 遭遇してしまいます。

いつも カメラを 必ず持ち歩く。

これが 鉄則ですよ~ぉ (笑)

 

 

 

さて、刈り取った物は 農協に持ち込むのですが 久々のお天気で 混雑を覚悟していました。

が、さほど待ち時間はありませんでした。

ラッキー

2回の持込みは それぞれ 10分待ちくらいですみました。

 

      

              

 

 

でも、夕方になると やはり、混雑してきました。

列が 3倍くらいの長さ・・・

30分待ちくらいでしょうか (~_~;)

農協の職員の方 ブルドーザーまで出動させました。

山になってしまったモミの処理に ブルで落とし込んでいました。

本日最後に もう一度 持ち込んだのですが 家に戻ったのが 6時になってしまいました。

何年か前には 1時間待ちが よくありました。

改善され 最近は 混雑に遭わなかったのですが・・・ 

仕方ないですね。

今回は・・・

 

 

            

 

 

真赤な 夕焼け・・・   明日も 晴れの様です。

稲刈りは もう一日で終了します。

 

 

 

明日も ガンバロウ!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日でも・・・ | トップ | 稲刈りを終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事