ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

再び 長距離ドライブ

2013年04月23日 | 日記

昨日は 3月下旬に長男と一緒に出掛けた静岡に 再び行ってきました。

今度は 主人と二人 車で長距離ドライブです。

しかし、平日の為 道路は空いていて スイスイ車は走ります。

ひるがの高原SAで 朝食を摂る事にしました。   

 

 

                              ひるがの高原SAです。

 

 

 

 

と、私達とほぼ同時に KNBテレビ ( 私の地元 ) の取材班がやって来ました。

ダンナさんが 「 いっちゃん KNB 」 の リポーターだと言っていました。

 

 

               これが その時の様子です。

 

 

先を 急ぎます。

東名もビュンビュン走ります。

新東名に入り 浜松SAで 再び休憩です。

と、いっても ずっとダンナさんの運転でした (~_~;)

昨夜は 眠りに就いたのが遅く 車の中は睡魔との闘いでした。

って、寝てましたが・・・  (^^ゞ

 

 

 

                 東海北陸道の岐阜の山越えは 路肩には雪があり -1度との表示です。

                 暖房をつけて走っていましたが 背中がゾクゾクして 風邪をひいたかなぁなんて思っていました。

                 ところが 愛知県に入ると 暖房がいつの間にかクーラーに変わっていました。

 

 

 

 

さて、浜松SAでの休憩では 展望台があったので 上ってみました。

 

                      

 

     カワイイです。                                山の上には 風力発電の 風車が並んでいます。

 

 

 

展望台から下りて ソフトクリームを買って車に戻ると

どうやら この先は私が運転の様です・・・

食べ始めたソフトクリームでしたが 横取りされました (T_T)

 

 

 

新東名は 道は広いし 交通量は少ないし 快適です。

ビュンビュン行けます。

横から 「 スピード出すな! 」 と お叱りの言葉が・・・ (~_~;)

しばらく走ると 目的地に着きました。

 

 

本日は 用事をこなし お泊りです。

 

 

 

 

一夜明けて、少し時間があったので 早朝に 前回の遊歩道の散策をします。

迷路のように 道が あっちこっちに延びています。

 

 

            ここから スタートです。

  

 

        

 

自然がいっぱいです・・・

 

      

 

 沼? 池? 湿地帯があり まるでどこかの高原に来たような錯覚に・・・

 

                   

 

 

ホーホケキョ・・・・

カーン、カーン・・・

 

ウグイスや キジの鳴き声 野鳥のさえずりが聞こえてきます。

池の周りでは カメを見つけたり 何かが チャッポンと 池に逃げ込んだりと 自然真っ只中です。

確かに 山に囲まれた街です。

静岡ですが 何処を眺めても 富士山は見えません・・・・

何度 見渡しても 見られません・・・ (T_T)

 

 

 

帰りは いろんな事情があり 車を置いて 新幹線を利用して帰ります。

静岡、米原には あまり新幹線が停まってくれずに 乗継が上手くいきません。

なので 新幹線は 一度 名古屋で乗り換えます。

静岡から名古屋までひかり、 その後に名古屋から米原まで また新幹線ひかりに乗り

米原からは しらさぎに乗り換えです。

 

富山に到着後は ライトレール、フィダーバスに乗り帰宅しました。

今日は 2時14分の バスで出発して静岡駅に向かい そして我が家の到着は 夜の8時半を回っていました。

車の方が 断然 早いです。

あ、平日はですね。

途中で休憩しても 5時間半で行けましたから。

大阪行きと あまり変わりませんでしたね。

今度 一人で行くときは 富山から名古屋までは高速バスの利用が正解の様です。

 

 

 

 

とっても疲れました。

ゆっくりと 休みます・・・・

 

                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍客 訪問 | トップ | 孫に連れられて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事