ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

薔薇に振り回され・・・

2021年05月30日 | 日記

今日は 風の強い日です。

薔薇が 心配で 数度、花壇を覗きに行きます (笑)

何故か萎れかけている 鉢の薔薇を 移動させようと 持ち上げると・・・

鉢の下に ウジャウジャに 蟻が・・・ \(◎o◎)/!

この辺りには 確かに 蟻の巣があり

薬をまいたり 蟻の巣をやっつける ゼリーを置いたりしていました。

 

しかし 踏み石の上に 鉢を置いていたので

まさか、まさか です。

鉢裏を見ると 中にまで入っていそうです (@_@;)

 

すぐに 鉢から 薔薇を引っこ抜き 根っこを かいてみます。

この時季 根っこは 触らない方がいいらしいのですが

そんな事を 言ってられません。

土を落とすと 蟻も沢山 落ちてきます。。

鉢を洗い、薔薇も 水を張ったバケツの中に浸けました。

 

また 新しく土を入れ 植え直しです。

水を吸って 薔薇は 元気になりました。

よかった・・・

 

鉢の薔薇を いくつか 花壇の真ん中から 移動させました。

様子をみる事にします。

 

 

   

   これは 昨日 買ってきた ストロベリーアイスです。

 

   

   こんなユリ、あったけ???  

   咲きました !(^^)!

 

   

   オルレアが 群生?? しつつあります (笑)

   ここは まずい?!

   どこかに 移動させましょう・・・

 

   

   

   猫の髭 とか・・・

 

 

 

   お手入れ? した時に出る 薔薇の枝も 無駄にしません。

   根がつくかは 分かりませんが 挿し木してみます。

   

 

 

   これは、一応、挿し木で 根がついた感じの薔薇ですが 様子を見てます。

   何が何だったか 分からなくなっています。

   花を観てからと・・・

   

 

 

私の花壇、薔薇 奮闘記でありました (笑)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の帰りには スイレンの花 | トップ | さよなら、ローズマリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事