ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

我が家で裁縫教室

2022年01月07日 | 日記

昨年末から 我が家の2階にある裁縫部屋で

パッチワークなる物を 友人たちと 作り始めていました。

真面目に 手縫いでチクチク・・・

経験者の友人が 先生になります。

パッチワークの基礎を習いながら

それでも やや適当に・・・

途中で 年越ししてしまいましたが

分からない処は YouTubeをみながら 自分流に仕上げました。

 

が、やはり いい加減な私のする事・・・

色々と失敗しています (^^ゞ

 

   

   最初に作った これ・・・

   紐の 差し込み口を開け忘れて 上から縫い付けました。

   縫い付けた 下のバイアスの端を 

   ちょっと開くだけで良かったのですが

   かなり 嫌になっていたので・・・ (笑)

 

   そう、いつも言っていますが 

   裁縫が好きな訳ではありません。

 

   

   おまけで作った これ・・・

   サイズを間違え 出来上がりが 青より大きくなりました。

   よく 考えもしないで チョキチョキ・・・

   チクチク縫いました。

   出来上がりが 汚い・・・

   こんなに アップすべきではありませんでした (笑)

 

   

   これだけにすべきでしたか・・・ (@_@)

 

 

   友人たちは 老眼鏡をかけたり 糸通しを使ったり・・・

   私は 老眼鏡無しで 糸通しをしていました。

   が、今年に入り 携帯の触りすぎなのか

   針に糸が通らない・・・

   使っている針の穴が チョ~小さいけれど・・・

 

   来ていた 孫ちゃんが 笑いますが

   苦戦しました (-_-;)

 

   

   老眼鏡を 持たない私は

   こんな 虫眼鏡を 引っ張ってきました。

   以前、実家から持ってきた物です。

 

   中々 いいかも・・・ (笑)

 

 

 

   もう、私が 何かを作ると 必ず 思い通りにいかないので

   これ以上 これを作るのを やめました。

 

 

   また、実家にあった 帯の反物で バックを作ってみなければ・・・

   頼まれている スタイ作りもしなければ・・・

 

 

   また コロナが広がってきたので

   裁縫部屋で 友人と集まり 

   小物作りが出来なくなるのかと 心配です。

   やっと 楽しくなってきたのに・・・

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン食?! | トップ | 山を眺めながら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事