ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

今季 二度目の 立山縦走

2014年09月23日 | 山歩き

昨日の 次男の仕事休みに合わせて 一緒に 立山に行って来ました。

心配していた お天気も 行ってみれば 青空でした。

6時半に 立山駅に到着しましたが 7時20分発の 立山ケーブルにしか 乗れませんでした。

平日を 甘くみていました・・・

 

さて、どのコースを歩きましょうか・・・

次男が 前回に初めて 会社仲間と 登山した際は 天候が悪く 視界が全くなかったようです。

リベンジしましょうか。

雄山に 向かいます。

 

              

              久し振りの ダラダラの上り 堪えますね~ぇ (~_~;)

              途中、前回に登った 浄土山、竜王岳 が 見えます。

              後ろに 五色が原や 薬師岳が 望めます。

 

  

  頑張って 山頂に着き 一休み。

  ここで 前回の縦走時にも飲んだ ココアを頂きます (*^。^*)  

  今回は 次男の友人も 一緒で 3人の登山です。

  若者は 早い・・・ 

 

 

  その後は とにかく 大汝山に 向かいます。   

  黒部湖も 見えます。

 

                 

           私も 一緒に 大汝山 ( 3015m ) に 登頂しました。

           これは 若いお姉さんに立ってもらい パチリ。

           オジサンが 後ろの 岩に登り ポーズを決めています。

           「 カッコいい !! 」 と、声を掛けてあげます。

                     ( オバサンなんです。 声掛けが 恥ずかしくない私でした ・・・ (^^ゞ  )

 

 

 雄山の 祠が ポツンと見えます。

 今回も あまりにも 素晴らしい展望なので パノラマ写真 大サービスです。

 

 

さて、お天気も良い事ですし 昼食後は このまま縦走しましょうか・・・

ホント 若者は 元気です。

前回の縦走コースと違い 今回は 下りが多い逆回りなので 

私さえ 出来そうなら 大丈夫って 感じです。

再び スタート!!

 

          遠くに 剱岳が 覗いています。

                                              その前まで GO!!

 

               

      前回は この上りで 泣きそうでしたが 今回は 下りです (笑)     真砂岳は また 山頂を トラバースしてしまいました (^^ゞ

 

目の前に 別山への 上りが迫って来ました・・・

若者たちに 「 登っておいで。 私は 合流地点で待ってるから・・・ 」 と、 またもや 巻道へ進みます。

前回の この下りの道は 少し怖いと思いましたが 今回は 登りなので 平気です。

 

 

 別山から 下りてくる 二人を待って 合流します。

 

 

 振り返ると 歩いてきた山々が 見えます。

 

                             

               剱岳が 目の前です。

               キャンプ場の 色とりどりのテントも見えます。

 

 

剣御前小舎からは 雷鳥坂か また 新室堂乗越に行くか 迷い

結局は 新室堂乗越コースで 下ります。

 

        

 

              紅葉は もう少し って 感じですね。

 

雷鳥平で 一休みしながら これから歩く 魔の階段を眺めます。

私は とっても不安になります・・・ (@_@;)

気合を入れて 先に 歩き始めます。

 

何と、今まで 登ってきた中で 一番 順調に歩けました (*^^)v

すごい 進歩です (笑)

意外や 意外・・・  次男に 褒めてもらいました。

 

 

 室堂平に着き  山の稜線を眺めながら  今回 歩いた 縦走路を 三人で見つめます。

 すごい!!

 二人は 感嘆しています。

 でも脚は パンパンです・・・

 話しながら 歩いた 縦走は とても 楽しかったです。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 群生 | トップ | 我が家の三男 その後の マック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立山はいつも素晴らしい! (Heiya)
2014-09-23 17:15:28
  紅葉前の静かな立山連峰の感じですが、・・・
人も比較的少なくて、この時期も最高ですね。
残雪がもうすぐ新雪を迎える準備でしょうか。
いつも素敵な写真観させていただいています。
ありがとう!
返信する
Heiya さんへ (ヨー)
2014-09-23 21:39:26
こんばんは!

またまた 歩いてきました。

何度 行っても 素晴らしく思ってしまいます。
綺麗な紅葉を 見てみたかったのですが まだ早い様でした。
そのうちに 冷え込むと 雪になるでしょうね。
私の 北アルプスの登山シーズンは 終わりに近づいています (T_T)
返信する
立山縦走! (NAKAおじさん)
2014-09-23 21:55:43
立山、すごいな~!
連峰が迫力があって、とても綺麗です。
雪が近いでしょうね。
紅葉と冠雪はどんな感じなのかな?
考えるだけでワクワクします。
返信する
NAKA さんへ (ヨー)
2014-09-23 22:46:35
こんばんは!

紅葉と雪は 同時期でしょうか・・・
10月初めの雄山付近では 数年前には低体温症の遭難がありました。
これからの登山は 初心者には 晴天の日に限りますね。

北アルプスの冬は 早いです・・・
そろそろ私は 低山の登山に なりつつあります。

悲しいです (T_T)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事