ヨーの ひとり言

チョットした お出掛けや日常の お話を聞いて下さいますか?

間近な剣岳に感激!

2013年09月14日 | 山歩き

暑さが 戻ってきてしまいました (~_~;)

昨日は 早朝に室堂に向かいました。

お天気は ハッキリしません・・・

 

土曜に行くつもりだった室堂行を 金曜に変更しました。

晴れから曇り よりは 曇りから晴れの 方がいいのかなと思い

また 平日の方が混雑はないと思ったのでした。

 

平日の始発は 遅いのですが それなりの人出で 乗る事が出来ずに 次の臨時便に乗車です。

でも、駐車場は 駅前に空きがあり 車を入れる事が出来 良かったです。

駅のライブカメラを見ていると 室堂がガスって真っ白です (T_T)

ダンナさんが 「 帰ろうか・・・ 」 なんて言ってます。

もう チケットを購入して列に並んでいますが (~_~;)

 

 

             

 

視界は 50m ??   気温は 11度・・・

でも、ダンナさんが サッサと歩き出します (笑)

 

山の天候は 変わります。

ガスが晴れる事を祈って 出発します。

 

 

           

 

少し 紅葉が始まってるみたいです。

あと、1週間?もすると 結構 綺麗になる感じですよ。

 

 

さて、今日は 別山に行くつもりだったので 剱岳を目指す登山者さん達と 剱御前小舎まで 一緒です。

室堂 ( 2450m ) から 雷鳥平 ( 2270m ) まで下り そこから 前回 奥大日岳を目指したように 浄土沢を渡ります。

角材4本が 並んでいる橋、最後は 3本・・・

 

 

          橋の上で 眩暈がして フラフラするような感覚・・・

                              ホント マズイ (@_@;)

                              落ちちゃいそうです。。。

                              これが 真面目な? 高所恐怖所の症状なのでしょうか ???

 

 

青空が のぞいてきました。

大日連山方面と 剱岳方面とに 道が分かれます。

別山乗越 ( 2750m ) に向かう道は 急峻なガレ場が 続きます。

歩きにくい 疲れる・・・

ここから 2時間頑張ります。

私は 超貧脚なので それだけかかりました。

でも 案内本に書いてある時間通り ???

 

ダンナさんは 最後の登りで 先に行ってしまい 小舎前で休んでいました (~_~;)

言い訳ですが 途中で写真を撮っていると どうしても遅れに遅れてしまいます。

( 下りは 私の方が早い ?! )

 

 

               

 

 

                

 

 

素晴らしい 眺め・・・

これが 山歩きを 止められない理由ですよね。

はぁ~ぁぁ 。。。。。

 

途中、道を譲りながら ゆっくりと歩きました。

何組もの 同世代のご夫婦と 声を掛け合い 言葉を交わしながら 歩きます。

剱御前小舎の前で お腹が空いたので お弁当を食べました。

朝が早かったので 空腹です (笑)

 

 

             

 

小舎前からの 剱岳は 素晴らしい!!

見とれちゃいますね~っ!

 

 

 

                 

 

 

別山頂上 ( 2880m ) に向かいます。

今まで歩いてきた道と比べると ここからは 歩き易いです。

 

 

                    

 

  

しかし・・・

頂上に近づくと ガスが出て来て・・・ \(◎o◎)/!

 

 

                 

 

         ここを歩きますよ・・・

 

 

それは ないでしょう (--〆)

360度 なんにも視界が無いです。

 

 

            とにかく 残りの お弁当を もう一度 開きました。

                                       しばらく 待ってみます。

                                       が、30分経っても ガスは晴れません。

 

 

                        

 

 

             僅かに 別山北峰と 剣岳が 見えてきましたが あっという間に 真っ白な世界に・・・

             このまま 晴れるのならば 北峰に行くのですが・・・

             北峰で 剱岳を目の前にしたかったです。

 

 

小舎前で ご一緒した 紳士と 別山頂上で会いました。

4月に富山大学に入学した 息子さんを 広島から訪ねていらしたお父さんでした。

昔 登山経験がある方で 山頂で色々と お話をしていました。

が、いつまで経ってもガスが引かないので 下山します。

 

真砂から 大走りで下山、または 雄山まで縦走して下山するか・・・

下山ルートを考えてみましたが 今日の所 来た道を戻る事にしました。

 

 

         

 

 

今日は まぁまぁの お天気。

山頂は 残念でしたが (~_~;)

 

 

下りの 辛いこと・・・

ガレ場は最悪・・・

石に足をとられます。

下りの苦手な ダンナさんが コケています。

そういう私も ズルッ・・・ ( コケていません )

お~っとっと 危ない 危ない (^^ゞ

 

雷鳥平キャンプ場で 一休み。

この後は 室堂までの 魔の?上りが待っています。

 

またまた ガスが引いて 青空が出てきます。

あ~あ、今頃 別山頂上では 綺麗な景色が見られるのでしょうね~ぇ

 

 

       

 

 

                        

 

 

室堂平から出発した時には 「 今年は ここへは もう来ない 」 と、言っていたダンナさん。

別山から雄山への縦走の話をしていたら 乗って来ました (笑)

健脚でないので 山小舎泊まりで提案すると それが良いと・・・

今シーズンは 寒さに向かうので 無理でしょうね・・・

来年ですね。

増々、超、超 貧脚になっていそうです (笑)

 

 

山は 癒しと 感動を 与えてくれます。

感謝、感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈りを終えて | トップ | 晴れ・・・ 心は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事