ahohoa続けない

引っ越しまであと僅か。主にネットゲリラとVIPPER速報の記事にここで言及。
FB : /kumaneko.hosoi

意味分からん

2024-09-11 16:52:57 | ※先あり
Reaperに位置調整したマイクの音を突っ込んで、エフェクトバスを作って内蔵リバーブを使ってみたけど、一部のパラメータを動かすと、元に戻しても不可逆的におかしな音になってしまう。どういう現象だ?これ。
プリセットのはやたら音が遠いリバーブで、遠いリバーブにありがちな凍える感じになるのでルームの広さを調整したらおかしくなるし、フェーダが0か1しか選べない(つまりオンかオフかだけ選べる?)謎のモードをオフにしても同じ現象が起きる。
リバーブとかは今回は無しにするか、どうしてもリバーブとかイコライザーとかで音を変えたければ、マイクの音を外部エフェクターに突っ込んだ状態で(つまり録音後変更出来ない状態で)インターフェイスに突っ込んで録るしかないな😟

==========
↑でも、マイクがコンデンサだからファンタム必要だし、それに対応していてなおかつエフェクトに送れる物って?😟少なくとも現状私は持ってない。筈。
なんか別途、録音アプリ側に突っ込む使えそうなプラグインを探した方が良いのか...でもPCのスペックの問題とか無料で良い感じのがあるかとか。う〜ん。
あまり録るのが遅くなるのも嫌だし、今回は生音マイク素のままで行こうか...個人的には良い感じのエフェクトでないならドライ音の方が音の輪郭が太くて好きなので。
17:10

==========
灯台元暗しで、Behringe○のミキサーにファンタム電源付いてるの忘れてた😅
ただ、ミキサーを通すとノイズが増える?とか、そっちも簡易的なリバーブだからかかり具合どうよ?とか試してみる必要はある。
っていうか、ノイズに関してはエアコンがゴウゴウと動いている(録音の時だけ消すとしたら私の場合長時間なので熱中症が心配🥺)ので今更気にしても仕方無い気もする。
配線を変えないと...ケーブルケーブル...。キャノンタイプのケーブルはそんなに数持って無かった気がする...。
18:05

==========
残念なのか良かったのか良く分からないけど?うちの○ehringerミキサーはメインアウトがフォーンタイプだった😐最近キャノン系は買い足してあったので数的には足りたんだけど、長さがちょっと長めだし、う〜ん。まぁとにかくある物を利用するしかないので。
ミキサー経由で外部エフェクターを使えるのだけど、リバーブだからステレオで返せるのが良くて、そうなると(※ステレオ化=ケーブル数増加)あるのはBossのマルチなのだけど、配線がゴチャついて足元グチャグチャになりそう🥺マイクスタンドをゴン!とか不安定な状態で置いてるライトをガチャン!とかしそうで怖い🥺
二度手間になるかもしれないけどミキサーの簡易エフェクターで行けそうならそっちで済ませたい=先に試すつもり。
18:31

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。