今日は2009年始まって最初のレッスンで、演技レッスンでした。久しぶりにみんなに会えて嬉しかったです。寒い中みんな来てくれてありがとうございました。
年末以来久々に会って、けっこう身長が伸びている子が多くてびっくりでした。あとお正月太りの子もちらほらいましたが(笑)、レッスンにコンスタントに通ってくれれば、たぶんすぐに戻ると思います。基本的に小学生まではダイエットしろと言いません。(前も書きましたが中学生からは指導させて頂きます。あと肌の調子、歯並び等)
さて年始のレッスンがスタッフA、Cによる和気あいあいレッスンでは無く、堀先生による厳しいレッスンだったので、いい意味で身が引き締まったのではないでしょうか♪演技の指導は全く受けた事のない我々なので、毎回拝見していて新鮮な感動(?)さえあります。また勉強にもなり、ありがたいなと感謝するばかりです。
ある程度年令がいってしまう前に、またモデル事務所なのにこういった指導をして頂けるのは、本当に有り難いですね。この積み重ねや、記憶が、大きくなった時に役に立つと思います。自分の意志を相手にしっかり伝えられる事、存在をアピールする事は、なかなか学校や幼稚園だけでは教えてくれません。
学校の先生や幼稚園の先生はなるべく生徒の言い分を聞こうとしてくれても、社会に出た時みんながみんな、しっかり耳を傾けてくれるとは限りません。オーディションや仕事に関してももう一回やり直したい事があっても、それは叶いません。いい素材なのにもったいない子より、自分の素材、或いはそれ以上のオーラをアピールできる子になってもらえると、得なのでは無いでしょうか。
自分自身もどちらかといえば、前者で損なタイプで、それは今でもそうです。手探りしながら自分を表現して来ましたが、演技の方は上達せずじまいでした。Vのお仕事は単発どまりでしたので、継続して手応えがあればまた違った作品歴や、今の自分があったのかも?なんて思う時はあります。
あなたたちはまだ若いし小さいし、色んな可能性を秘めていますよね。
写真は学年の小さい子中心の演技レッスン。キーボードや音楽を交えながらの楽しいレッスンで、みんなよく声が出ていました。二人一組になって歌ったり手遊びをしたりしたのですが、パートナーを変える際も、みんなスムーズで本当におりこうさんでした。これが通常の幼稚園のクラスだとトラブルになったりするのでは、という場面も全てスムーズでした。
こんなに小さい子たちが、自主的に、自発的に、「好き」「楽しい」という気持ちで動いているんだなと感心しました。
学年の大きい子たちの演技レッスンはぴりっとした雰囲気の中で。床に寝転がって声をお腹から出す練習や、目線にも気を配りながら大きい聞きやすい声を出す事に重きを置いていました。みんな頑張っていましたよ