れいんぼー日記

日々思ったことを徒然と。
マスゴミの悪事を暴こう

マスコミの捏造・偏向事件について

2009年02月21日 | 日記
これから、マスコミの捏造・偏向事件について取り上げたいと思います。

まず、マスコミには、社会の公器としての役割をはたす義務があります。
その労働の対価として、お金を得ているのです。

逆に、その役割を果たさなかったのなら、お金を得る資格はありません。

この社会の公器とはなにか?報道とは何か?をまず定義し、その上で、過去にどんなことがあったのか?また、最近の報道ではどんな捏造報道があったのか?
それが及ぼす影響について、考えながら述べたいと思います。

捏造・偏向報道の目次
・社会の公器とは?報道とはなにか?
・サンゴ汚したK・Yってだれだ
・TBSサンデーモーニング 石原都知事発言捏造報道問題
・麻生、出て来い
・時事通信の突如内容変更
・地元で麻生さんのポスターが酔っぱらいに破られている

他にも、南京大虐殺や従軍慰安婦問題もマスコミが作り上げた話だとかいうことがいわれているのですが、
詳細は調べておらず、国際問題でもあるので、特に言及しません。

また、目次は記事を書くにつれて変更する可能性もありますので、ご了承ください。

まぁ、自分が書かなくても、だれかがすでに書いています。

参考になるサイトは以下にありますので、先に調べたい方は
以下をどうぞ。

4.1.1 朝日新聞報道年表
TBSサンデーモーニング 石原都知事発言捏造報道問題
そこで国会議事堂かよ
【速報!】時事通信が何やら企みました(突如の内容変更)
【緊急速報】「地元で麻生さんのポスターが酔っぱらいに破られている」【捏造発覚】


余談ですが、

Googleで検索するときに、「小沢」と入れた後にスペースを入れると、リストの中に興味深い数字が出てきます。

是非やってみよう!


最新の画像もっと見る