れいんぼー日記

日々思ったことを徒然と。
マスゴミの悪事を暴こう

何気なく気付いたこと

2005年07月18日 | 日記
地下鉄の自動改札に、オレンジ色の改札がある。乗り換え用の改札で、乗り換え駅の区間の切符でも吸い込まれずに出てくるやつね。
で、その駅で降りるのに間違ってそこ通っちゃった人用に、不要な切符を入れる箱が設けてある。
前は浅い箱だったと思ったんだけど、今日見たらその切符入れがやたらと深くなってた。
何で深くなったんだろう・・・?
と、暫く考えてたら理由が分かった。

他の人のキセルに使われるからだ。
例えば、九段下で半蔵門線に乗る人は
東西線のところに行って切符を入手すれば、初乗り分得することになる。
なるほど、そういう節約法があったか・・・。
と、ヨイコはまねしちゃいけません!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね (美少年)
2005-07-21 19:55:37
けど、人ごみの中で箱から切符を取るの結構勇気がいるかも。



返信する
そうなのー? (ラブきゃな)
2005-07-22 03:21:19
オレンジの改札があるのは知ってたけど

そんな箱の存在知りませんでした。



そしてキセルの可能性があるなんて

全然思いつかなかったよ。

電車通勤してる人は気づきやすいとか?



grmr君がそういう才能に長けてるとか。
返信する
まぁ (gramr)
2005-07-22 22:41:28
後者でしょう

私は変なところで目ざといので
返信する