れいんぼー日記

日々思ったことを徒然と。
マスゴミの悪事を暴こう

合宿5日目

2005年12月07日 | 日記
さて、前半も佳境に入ってきた。

今日やったことは以下のとおり。
・坂道発進、バック、S字、クランクをもう一回
・修前テスト(仮免前チェックテスト)
・夜間走行、指示、確認、合図

おさらいしたとこはけっこう出来たが、坂道発進は発車が遅いと言われた。
確かにこんなもたついて発進してたら追突されるわな。
もっとすばやく出来るようにイメトレしよ。
S字、クランクも乗り上げることなくいった。が、今回、アクセルを意識的に踏むようにしてたら、クラッチのほうがおろそかになってきてしまって、結構つなぎすぎちゃうのが多かった。それで、クランクの時に前に出すぎて切り返しをしなければならない状況にもなった。ま、それで切り返しの練習にもなったから良しとする

バックの時はアクセルの踏む感覚が分からなくなって、回転数がカナリ上がりまくった。
でも、とりあえずアクセル踏みながら半クラを意識的に出来ていたので、ほんとに良かった。ただ、左のひざが笑ってました。

そんで修前テスト。仮免の内容をやるって感じ。50問でて45問正解ならOK。
らくしょー!と思ってたら、8問も間違えちまった!!
ださっ。結局明日も受けることに。ま、40問正解を2回でもよいので、明日通るでしょう。
取れなかったことでこのままじゃ仮免まずいということが分かったので逆に良かったかも。


んで、最後は夜間教習。初めてライトつけました。
暗いと道の感じが全然ちがく感じた。左の距離間が分からず、結構大回りになってしまった・・・。
内容的には、今までやったことの総まとめというか、確認、合図、信号機に従うことなどを重点的に行った。
一回注意することが多くなってテンパッて、エンストぶっこいてしまった。
それ以外では、左折の際に大きく回りすぎと言われた。確かに縁石を気にするあまり、ちょっと外にふくらみ過ぎの感がある。
明日は縁石にぶつかるくらい寄せてみようかとおもう。
てか、一回くらいぶつけないと、感覚覚えないよね。
てなわけで、明日は内側を攻めるぞー!

以上、まとめ。

■意識してできたこと。
・アクセルを踏む
・クラッチで速度を調節すること
・目視による確認。
・早めに2速に入れる(直線では結構できた)
■教えてもらったこと
・進路変更の際の動作
確認(バック、ルームミラー)、合図→3秒待つ(その間目視確認)→操作
・クラッチを切るときはアクセルを離すと同時に行う。

■感じたこと
・明るいときと暗いときで結構見え方が違う。
・クラッチでの速度調節は超重要。

■指摘されたこと
・左折の際に膨れすぎ
・交差点突入の際の左右の確認が足りない。

■明日念頭に置くこと
・左折の際に内側を攻める(縁石に当たる)
・交差点突入時、左右の確認を行う
・全体的にもっとすばやく動作を行う。

明日は無線だっ。一人で乗るの楽しみ!
ちゃんとコースを覚えよう。。。

てか、すんげー文章なげーなー
まとまってもいないし。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷっ (あきちゃん)
2005-12-08 01:12:42
テスト、舐めてるとやばいよぉ~

引っ掛け問題いっぱいだから

ちゃんと明日は頑張るですよっ



文章長いけど、来年の今頃読み返すとかなり面白いかもねっ



人の教習とは言え、ちょっと毎日ドキドキワクワクしながら読んでるのだ

明日も面白い報告を期待しておりますぅ
返信する