れいんぼー日記

日々思ったことを徒然と。
マスゴミの悪事を暴こう

SelfConfidence

2005年09月26日 | 日記
話し方教室 セルフコンフィデンス

8月の頭から、上記の話し方教室に通ってました。
それが、今日、最終日を迎え、無事、終了しました。

タメになったのはもちろんなんだけど、非常に楽しかったっ!!
教室に来る人は非常に面白い人が多くて、話し方というスキル以外にも
面白い話が聞けて、ほんとに良かったです。

で、話を戻して、そもそも受けようと思ったきっかけは、
「多人数相手に話をするのが本当に苦手だから」です。
緊張しちゃって何をしゃべっているのかさえ分からなくなってしまっている自分がいて、ほんとにいやでした。

なんで、話し方教室に通い始めたのです。

で、学んだことは、
・スピーチは場数では改善しない、なぜそうなってしまうのか?原因を知ることが重要
・あがりは人には見えない
・絶対的思考
と、そのほかにも、様々な心理学の理論や技術を教えてもらって、それからスピーチの実践をしました。ビデオ撮影もしたし。
そうすることによって、どうすればよいのか?改善点がどこか?っていうのがよく見えたと思う。

肝心の自分の話し方だけど、受講前と比べてカナリ改善したと思う。
それでも、まだ怪しいところがあるので、またちょくちょくと顔を出して、改善をはかっていきたいなと思います。

てか、最後の会は大勢(35名?)いたのですが、ほんとに楽しかったです。(飲み会もねっ。)

話し方教室を選んだときにほんとにうまく当たりをひけたなぁと、ほんとに思いましたっ。

と、ちょっとまとまってないけど(^^;)

以上、新田さん、ありがとうございました
水曜クラスの皆様、同窓会必ずしようねー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向上心 (K田)
2005-09-26 23:00:25
素晴らしいね。その心意気。

私も自分でなにをいいたいのか分からないときが多い。でも、考えながら話すことは出来ないんだよね。

説得力のある話し方をマスターしたいな~。



向上心。勉強しようとおもう気持ちよね。

土曜ドラマ「女王の教室」にはまって見ていましたが、みんな見てた?心をむち打たれた感じ。

画面に向かって「私頑張る!」って、思ってましたヨ。
返信する
まだ (gramr)
2005-09-27 07:44:32
説得力のある話し方まではいけてないかな。

通っておいてあれだけど(^^;)

でも、ちょっとは前進したとはおもうです。



女王の教室は見てなかったなぁ。。。



面白かったんだ。。。残念っ。
返信する
アガリ性 (美少年)
2005-09-27 15:51:58
俺も次の結婚式で歌を歌うまでには話し方教室で勉強しないと
返信する