れいんぼー日記

日々思ったことを徒然と。
マスゴミの悪事を暴こう

データベースのお勉強

2005年03月14日 | 日記
いつも大して面白いこと書いていないけど、今回はお勉強の話なのでもっとつまらない。。

ま、暇&興味があったら読んでください。


玄箱でお勉強できたことの一つに、データベースがある。
Apache
MySQL
PHP
をセットアップして、
phpMyAdminを入れれば、
Webデータベース環境を構築できる。
で、やっていくうちに、これらのアプリは、Linuxだけでなく、Windows環境でも構築できることがわかった。

やっぱ慣れないものと慣れないものを一緒にやるのは敷居が高いので、普段慣れているものでやるほうが敷居が低くなってよいでしょうと、結局Windows環境でやることに(藁)
玄箱はどこいったんだよヲィという感じですが、
ApacheのセットアップやらMySQLのセットアップやらPHPのインストールやらはやってみた。
しかし、いかんせんtelnetで接続してapt-getでセットアップしたり、vi使ってconfファイル書き直したりという行為がめんどくさくなってきた。。。
最新バージョンつかえないし。
webminで設定してても玄箱の動作が遅くていやになってくるし。

と、まぁ、色々とめんどくさかったので、慣れているWin環境で行った。
phpMyAdminはすごくいい。
Web上でデータベースを編集できるのだが、その行為をSQL文で出力してくれるので、
どのようなコマンドを打てば、どのように出力されるのかがわかる。

そのため、DBの勉強になる。
ソフトウェア技術者試験などで出てくるDBの問題を入れてみたりすると、実際に動作するので
理解度が深まる。
たしかPHPのコードも吐き出すことができたので、動的なページを作る際にも結構役に立つ。
って、自分はWeb開発はしてないんだけど(汗)
phpMyAdminのインストールは、ここを参考にして行った。
使い方は、特にリファレンスなしでいつの間にか使えるようになってた。
なもんで、そんなにむずかしいもんじゃなかった。
リレーショナルの設定するのがちょっとわからなかったかな・・・?

と、今回はこのくらいで。

最新の画像もっと見る