れいんぼー日記

日々思ったことを徒然と。
マスゴミの悪事を暴こう

いまさらながら

2006年11月25日 | 本・マンガ
「項羽と劉邦」(著:司馬遼太郎)を読んでみた。

面白い。

司馬遼太郎の作品はじめて読んでみたのだが、(てか、小説自体もあまり読まないのだが)ずいぶんと論理的な文章だなあと思った。

なぜ秦が滅び、なぜ項羽が負けて劉邦が勝ったのか、というのは、現代に生きる自分たちにも大いに参考にするところがあるね。

やはり、気づき、大事です。物事を深く考えず勢いだけでやっちゃあだめなのです。謙虚さ、重要です(劉邦の場合は謙虚じゃないが(自覚か?))

いやぁ、歴史って面白いんだってことにいまさら気づいた(笑)

さて、次は何読もう?もう一個司馬作品を読んでみようかな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
司馬遼太郎 (サランヘヨ)
2006-11-26 00:54:37
ぼくも大好き。

「龍馬がゆく」
を読んで好きになって、司馬遼太郎記念館まで行ってしまった。

いままで読んだ中では、
「坂の上の雲」
が一番おもしろかったです。

ほんと歴史小説っておもしろいよね。
現代でも実感できるところが多々あり、
”歴史は繰り返される”ということがしみじみ感じますわ。
返信する
うん (gramr)
2006-11-27 00:30:58
サランヘヨー、こんばんは。
しかし、よく考えると、ものすごい情熱的な名前だな(笑)

次に読むのは、
「竜馬がゆく」
か、
「功名が辻」
のどちらかにしようかと思ったんだけど、
坂の上の雲、おもろいですか。

まぁ、はじめに図書館で1巻目借りられたやつにしよう(笑)
返信する
坂の上 (KK)
2006-11-28 18:41:22
懐かしい。よくある受験勉強しないといけないのに読むパターンでよんだ。もう全然覚えてない。あの頃宮本武蔵やああ無情なんかの長編読んだなあ、勉強からの逃避で。全然覚えてないけど。なんでかおやじが好きで家にあったし。

また読もうかな。
返信する
はは (gramr)
2006-11-29 01:20:28
>受験勉強しないといけないのに

ははは、わかる。てか、自分はマンガばっか読んでたなぁ。。
どうして机向かうとやる気なくなるのかねぇ。

吉川英治の宮本武蔵も結構すきだす。
バガボンド読んでから読んだんだけどね(笑)
返信する
また読もかな (KK)
2006-11-30 23:48:13
でもなんも覚えてないのは若すぎて理解でけへんかったんやで。

受験勉強逃避で読んだ「考える技術書く技術」にそんな一節があった。学生が漱石も読んだ鴎外も読んだと言うが日本文学の巨匠を学生が理解できる訳がない。しかも奴らは一度読んだら生涯よまないだろう。

との事。



なんか感動した。
返信する