小原べに早生共選場  -GPhaseSP

残念ながら当ブログは香川が誇る赤色みかんと一切関係ありませんのであしからず。

(?)について

2011-06-03 23:02:48 | 雑記

なんにも宣伝とかしてない放置状態ですが、それでも自分の作った音楽を聴いてくれている人間がじわじわ増えているのはうれしいですね。

                  

そういえば、投稿動画の「ピアノ独奏(?)」の?について何も言ってなかった。

まあ、聴いていて(あれっ)と思った方も多いでしょうが、作曲しているときに人間の指の物理的な動きはあんまり想像して書いていません。

一応、いっぺんに音が10個以上鳴ったり片手で2オクターブの和音弾かせるとかはないですが、かなり運指が異次元な勢いなのは事実。

とりあえず、後半は基本三段楽譜。特に、たとえば以下の譜例なんかはかなり音が込み合っている。

まあ楽譜自体の清書をしていないために見づらい部分が多々あるのも事実ですが、それを抜きにしても・・・

たぶんこの辺りは、本来なら四段で書くべき構造をしています。これを2手で弾けというのはきっと、ルナティックよりも無理ゲー。

だから、「?」。生身の演奏ができるかどうか、かなり謎。

こういうところが、自分は音響でしか曲を見ていない証拠ですね。

ちなみに、自分は音の長さについて、どうせペダル指示があるんだからと、構造的な見方しか示していません。

だから、実際には楽譜通りの長さ分の音を押さえておく必要は全くないんですが、ね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿