きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

映画~再会の街で

2007-11-01 | ☆2007年*鑑賞映画☆

  ☆公式サイト


キャリアと家族に恵まれながらも人生にむなしさを感じる歯科医と、911の悲劇で家族を失い、自分の殻に閉じこもるようになった元歯科医の触れ合いと再生を描く感動作。
911をニューヨークで体験したマイク・バインダーが監督を務めている。

キャリアと愛する家族に恵まれ、誰もがうらやむ順風満帆な人生を送るニューヨークの歯科医アラン(ドン・チードル)。
ある日、彼は911の飛行機事故で妻子を亡くし、消息がわからなくなっていた大学時代のルームメート、チャーリー(アダム・サンドラー)を街で見かける。
元歯科医のチャーリーは、今や世捨て人のような生活を送っていて……。


久々の東京国際映画祭参加です~。
たしか、、、前回は「チャーリーズ・エンジェル」だったような、、ふるっっ!!
今回は時間の都合で今作だけの鑑賞となりましたが、1週間以上も過ぎた今でもこころがじんわりとするような良作でした。



 ドン・チードルとアダム・サンドラー


この作品、とにかくキャストが良かった☆
ドン・チードルのすごさというか貫禄さというのはいまさら言うことなしなんだけど、
それにつられてなのか、今まで"コメディ"のイメージしかなかったアダム・サンドラーがもう泣かせてくれますー。
彼のつらい過去、そこから立ち直ろうとしていく姿には涙が止まらなくて、持参したタオルには涙で落ちてしまったファンデーションがいっぱい移っちゃっていて、ちょぴっと自分でもビックリ!


二人の演技もさることながら、NYの街並みや一瞬合わないんでない?なんて思えてくる70年~80年代のロックミュージックも良かったなー。
特にエンディングにかかる曲はじーんと心にしみてきて、映画とリンクしてまた泣けてきちゃいます。


 この乗り物たのしそー☆


9.11の事故で家族を亡くし、そのことが原因で心を閉ざしてしまい、世捨て人のような生活を送っているチャーリー。
その心に触れようと彼の生活に入っていく満たされているようで満たされていない生活を送るアダム。
世捨て人、、、とまではいかなくとも、チャーリーのような思いを抱えている人っていまでもたくさんいるのでしょう。
その時必要なことは自分の殻に籠もることではなく、人とふれあい、そして話していくことで少しずつ未来に向かって進んでいける、、、、改めてそんなことに気づかされました。


一見、暗そうなお話なのかなーって思っていたけど、
二人のやり取りにちょっとした笑いがあったりしてなかなか飽きさせない。
大人の男2人がスクーター乗り回したり、ゲームに熱中したりしている姿が微笑ましい。


前半にちょぴっとダラダラ感を感じてしまったのが残念かなー。
あと、2人に関わる2人の女性の重要さがいまいちわからなかったかな。

その分後半、チャーリーが心を開き始めてからは、もう引き込まれまくりー。涙たれながしー。
あのキッチンにもやっぱり涙。。。



 ★★★★☆  2008年お正月公開です。


来年もまた映画祭に参加して、いい作品にめぐり合いたいな☆



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (NAO)
2007-11-01 07:54:45
きららさん、私も東京国際映画祭行って来ました
予定が合わずこの1本しか観れなかったのが残念・・。
きららさんは六本木?渋谷?
私は渋谷で観ましたよ。
心にジワジワとくる良い映画でしたね~
テーマが重いのに、クスクスと笑える箇所も多くってちょっと意外だった。
それにホントキャストが良かった~アダム・サンドラーの長髪も新鮮だったし
返信する
Unknown (マイマイ)
2007-11-01 08:45:52
あー、この映画…
アダム・サンドラーが「ロード…」のピピンに見えてしまう映画だわ(苦笑)

東京国際映画祭って、誰でも行ける…ってわけじゃないんですか?
そういうの行ってみたいな~という憧れはあるのですが、
東京だし、どういうふうなのかよくわからないので…^^;

先日、レッドカーペットにいる人と、映画を見れる人は別だっていうことと、
抽選だっていうことは聞いたのですが、
やっぱり映画を観るにも抽選なんですか?
返信する
Unknown (mig)
2007-11-01 09:58:09
きらりん☆

やっとupしたね
なかなかでてこないからきらりんはあんまり、、、だったのかな?ってちょっとシンパイ?しちゃった

これはやっぱりオススメ作品かなー、
キャストが最高だよね
返信する
ほぼ満点ね~☆ (latifa)
2007-11-01 22:04:09
きららさん~こんばんは
あの乗り物、私も乗ってみたいな~。どんくさいから、コケちゃいそうだけど・・・
今回、はじめてアダム・サンドラーって、結構かっこよかったのかも?って何度も思っちゃった
普段の卵顔よりも、長髪でけだるい姿の方が、私は好きだったな。
でも、可哀想な役どころ、上手に演じていたよね。
返信する
NAOさん☆ (きらら)
2007-11-02 06:45:45
おお!
NAOさんもこちらの1本鑑賞のみだったんですねー♪
最近ニアミスもなさそうな感じだけど、コレもニアミス惜しかったね!!

そうそう。
テーマは重いのですよね。チャーリーの過去だってあの事故につながっているわけだし。。。
それなのにユーモアも含まれていて、とっても分かりやすい作品になっていましたね。
キャストは最高
アダム、過去の写真はいつもの髪型でなんだかそんなトコでちょっと笑っちゃった
返信する
マイマイさん☆ (きらら)
2007-11-02 06:49:13
わはは
ピピンに見えちゃいますかー?
これで背がちっちゃかったから確実だね☆

東京国際映画祭は誰でも行けますよー。
チケット販売あるから、そちらで購入すればいいだけ
抽選っていうのはもしかしたらスターが来日したときの「ジャパンプレミア」とかじゃないかなー?
この映画祭も以前はディカプリオが来日したりしていて、そのときは全くチケット取れなかったけど、
今回は結構余裕っぽかったかな。
私も時間に余裕があればもっと行きたかったです!
返信する
migちゃん☆ (きらら)
2007-11-02 06:51:29
最近映画記事が滞っているのー
今も2本残っているから早く書かなきゃ忘れそうー。
なんて思いつつもこの作品はとても良い作品だったらすぐに書かなくてもいいや、なんて思っちゃった

私もオススメ作品!
キャストが良いだけで当然作品も良くなってくるもんね!
返信する
latifaさん☆ (きらら)
2007-11-03 09:21:07
あの乗り物~、ヘルメットもしないで危ないなぁ~
なんて思っちゃいました。
こけたら痛そうー

アダム・サンドラーはいつもと全く違う顔でしたね。
雰囲気も演技も。。。泣かせてくれましたー。
またこうやって違う顔を見てもらいたいですね♪
ふふふ☆ほんと、実はかっこよかったのかもしれませんね
返信する
こんばんわ (睦月)
2007-12-30 23:26:14
アダム・サンドラーって、『もしも昨日が選べたら』とかに出てた俳優さんだったんですね。髪もボッサボサだし、やつれてるしで、全然気づきませんでした(苦)。

彼の演技はこの作品で初めて観ましたが・・・素晴らしかったですね。それをそっとサポートするドンチーの存在感もホントに素敵♪

大切な親友に今すぐにでも会いたくなってしまうような1作でした。切なかったけど、すごくいいお話だったです。
返信する
睦月さん♪ (きらら)
2007-12-31 09:22:24
こんにちはー★
アダム、、、全然違う風貌になっていたよねー
しかもコメディ色もないもんだから全然イメージ違うし、、、
私もただのコメディ俳優さんだと思っていたから
彼の演技にはビックリでしたー。泣かせるし~
ドン・チードルはさすが!よかったです♪

返信する