「たぬき音楽祭」-ネオ公民館『誉』-「NU」 その他ごくたまに日記が書かれたもの。

8割告知。1割旅行記。1割日記。大橋周辺を歩いてます。

『子だぬき音楽祭』デコレーション大作戦!!

2014年09月01日 | たぬき音楽祭


昨日は、「子だぬき音楽祭・デコレーション大作戦」の第一回目でした。




先ず、デコレーション大作戦を平たく言えば、大人の図工大会みたいなもので、実行委員、ボランティア、一般参加の皆さんで、それぞれが思う素敵なものをひとつのイメージの下に、描いていくという遊びです。






そうして参加していただいて創作してもらったものは、当日のステージの飾りつけだったり、会場内の装飾、あるいは案内看板として当日の音楽祭を色とりどりに化かしていく予定です。






1人1人それぞれバラバラな感性、価値観の方々がひとつのお祭りづくりのために、子どもの頃の気持ちに立ち返ったりしながら「あぁだこぉだ」言いながら、ノコギリやハサミ、ノリやペンキで遊びながら、ベラボーなものを作っていけたら面白いなぁと思っていました。






開催当日の午前中とか、本当に人が来てくれるのかなと不安にもなったりしていましたが、結果的にボランティアの方々を中心に10数名の方々が遊びにきてくれました。



「たぬき音楽祭」にしても、「子だぬき音楽祭」にしても、もっといえば、イベント作りとは何か大きなことや、目的に近づきたいのと同時に、やっぱしそこを紐解いていけば、「遊び」なんだよなと気付かされます。



デコ作戦や、お祭りでの出店、ポスターローラー大作戦など、何か面白いことやってやろう!ってワクワクした気持ちをもった人たちとやっていくと、忘れてしまいがちな“あそびごころ”を思い出させてくれることが多々あります。




たぬき一年目からずっと側で支えてくれている人たちや、この春や、今回から関わってくれているフレッシュな人たちの気持ちが、「たぬき」というワクワクした空気を膨らませていっているのだと思います。




早いもので今日から9月。




残り1月半。
全力で遊んでいきたいと思います。








―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

子だぬき音楽祭デコレーション大作戦!参加者募集のお知らせ



『子だぬき音楽祭』ではステージ装飾のアイテムを一緒につくってくださる方を募集しています。こどもの図工の時間のようにたのしくわくわくする手作りステージで音楽祭をもりあげましょう♨

日程:8月31日(日)・9月14日(日)・9月21日(日)・9月23日(火・祝)・10月5日(日)
時間:各日13:00~17:00
場所:ネオ公民館「誉」 松江市白潟本町7内容
●上記の日程で開催していますので都合の良い日時にご参加ください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――









日時:2014年10月19日(日)※雨天決行。荒天時は中止の場合あり
会場:大根島HOME野外特設ステージ
時間:開場:14:00 終了:20:00
料金:前売り:3500円/当日:4500円 ※高校生以下入場無料
主催:たぬき音楽祭実行委員
問合せ:http://www.tanuki-onsen.com/kodanuki/index.html

[LIVE]
曽我部恵一
フジロッ久(仮)
ワンダフルボーイズ
森山らきあ

[DJ]
NOEL & GALLAGHER
JULIE(from.リズムステップループス)
And more…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿