BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

三菱アウトランダー日本縦断大試乗会

2012-12-15 20:04:17 | 
新型アウトランダー試乗会にポチッとしててすっかり忘れてました。

当選メールを見ないまま削除したりしててcarviewから電話がかかりやっと参加の返事が出来ました(汗;)

最近はカメラ抱えて悪路や林道を走ったりするので4輪駆動車が気になり出したのと、今の車は安全をうたい文句にしてますのでどのようなものか知るいい機会だと思い参加してきました!



今回のアウトランダーは

1 ぶつからない
2 はみださない
3 ついていく

という3つのe-Assist機能を備えています。

1 ぶつからない機能(FCM:衝突被害軽減ブレーキシステム)
  年をとると「うっかり」とか「脇見」が多くなり最近危ない運転になったなーと
  思うことが多々ありますのでこの機能はとっても気になります。
  アウトランダーは逆光でも機能するみたいです。
  スバルのアイサイトはカメラなので逆光の時は機能しないかな?
2 はみださい機能(LDW)
  高速を使い吸収の田舎に行ったり親戚の秋田に車で行くことがあるので居眠り
  運転に大きな効果があるのではないか!
3 ついていく機能(ACC)
  以前の車から18年ほどオートクルーズを使用してますが渋滞したり前の車に
  ついていく機能はなかったのでこの機能は楽ちんではないか!


道々高速のトンエルを通過する際は天井を見上げては大丈夫かと確認します!!
しばらくは気になってしょうがないでしょうね。


試乗会会場は港区の晴海の駐車場。

今回は1のぶつからない機能と3のついていく機能の体験だけで2のはみださない
機能は体験できませんでした。

写真はぶつからない機能の体験ですが停止目標には30㎞/h以内の速度で機能しますが
それ以上の速度では警報が鳴るだけでちょっと「う~~ん!}でしたね。
体験では思わずブレーキを踏んでしまって失敗しました。


ついていく機能では前車が止まればこちらも止まり渋滞中の衝突防止には効果が
ありそうです。

体験はどちらもあっという間に終わり非常に物足りなくて残念でした。


それよりもゲストのジャーナリスト達のトークショーが面白かったですね。

左からまるも亜希子、清水和夫、萩原秀輝、小沢コージ、五味康隆の面々で壮観でした。


特に清水和夫氏のトークは素晴らしく何度も頷くほどでした。
お隣の萩原秀輝氏はほとんどしゃべらずじまい・・(笑)
でも私の質問には懇切丁寧になお答えをいただき顔よりはすてきな方でした(^_^;)


小沢コージ氏はもういい年なんだからおちゃらけてばかりいないでしっかりしてもらいたいな!
禿の話はいいから(プンプン;)
五味康隆氏はメカの内容というか機能の細かい仕様をしゃべりすぎです!


紅一点のまるも亜希子嬢は場の雰囲気を盛り上げて女性の味方って感じでした!


とにかくこの3つの機能e-Assistが9万5千円で買えるというのを強くアピールしてましたよ。

たしかにぶつかっての修理費を考えると安いものですがぶつからない機能は30キロ以下
でしか機能しないのでもっと速い速度でも機能すればなとは思いました。


終了後は品川のキャノンのSタワーに行きEOS5DⅢと6Dを触ってきました。

どちらがいいかな~~超迷います!!

ギャラリーではなんと大好きな米美智子先生の写真展をやっててそれにご本人までいました。

名古屋でも会いましたというと「覚えてます」とお世辞まで言ってくださり嬉しかったですね!

最近買ったコンデジの写りよくないですね!
PowerShotS110にすればよかったな~~!








 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿