BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

女神湖氷上走行会

2007-02-12 17:48:40 | 
長野の兼好さんが女神湖での氷上走行会に参加されるので見に行ってきました。

途中、甲府昭和ICから中央高速に乗りバックミラーには富士山が・・・


走行中6000㎞のキリ番をパチリ!!(兼好さん私の走行距離を追い越しましたか?)


途中雪があるのは女神湖付近わずか数10mの区間だけでした。
ノーマルタイヤでも行けますよ!

あまりにも早く着いたので撮影ポイントを確認したところで兼好さん登場です。
兼好さんには思わぬお土産までいただき驚きと感謝でいっぱいです!ありがとうございました!!

肝心の氷上走行ですが兼好さんのお誘いで助手席に同乗させていただき車内からの写真や動画を撮らせて貰いました。
今回の走行はコースがいくつかあり
1 外周コース・S字コーナー付
2 スラロームコース
3 円周コース
4 8の字コース
があり、前車が開いてれば好きなコースを滑れ(走行というより滑る感覚)ました。
舗装道と違い兼好さん結構四苦八苦されてました。

その際のインプレですが詳しいことは兼好さんのブログを見ていただくとして
3つのパターンを試されまして
1 DTC&DSCの両機能解除
2 DTCの解除&DSC機能一部制限
3 DTCとDSC機能ON(通常走行はこちらです)

まず3のパターンはアクセルを目一杯踏もうがコンピューターがタイヤの回転やブレーキを制御し度素人でも8の字走行やスラローム走行が簡単にできます。
これが通常のパターンですね。人によってはこのパターンだけで一生走行することでしょう。

次に1のパターンですが、相当な技量がないと又は技量があってもgucciターン!違った真央ちゃんターンに簡単になります。
路面によっては全くなすすべがありません。あれ~~~、てな感じですね。

2のパターンはどちらかというと1のパターンに非常に近いモードですね。
あまり意味がないモードですね!

結論的には通常のモードで皆さん雪道は走行してください。
車が最適な走行をお約束します。
もちろんこのモードでもスピードの出し過ぎは壁への激突か川に転落ですね!
安全運転を心がけて・・・・・

氷上走行なんて滅多に、というより一生のうちで全く経験できないので終わるかもしれないので来年は参加したいですね。
皆さんこれは楽しいですよ。ぜひ人のスタッドレスを借りてでも参加された方がいいですよ。
msano7さんどうですか?インプレッサ、mini、E90全部試されてはどうですか!!


ナビさんここはどこ? ぽ~~ん湖の上で~~す!!


先生:いいですか、言われたとおりに走るんですよ・・
生徒:はーい!!


待機する兼好号・・


ではいろんな走りをお楽しみ下さい!!



たまにはこんな事もあります。本当は左から右に走行するはずが・・・・
<<<兼好さんごめんなさい。 載せちゃいました>>>










誰が釣りをするか(>_<)


最後に連写モードで!!










ここに兼好さんの氷上走行の写真を載せてます。ご覧になりたい方にはパスワードをお知らせします。兼好さんいいですよね!!
ただし、ファイルサイズは大きいですよダウンロードには相当時間がかかりますので覚悟してください。ビデオモードでも撮ったのですがダウンロード容量の制限から静止画のみにしました。
まだ、動画の載せ方がよくわからないのです。すいませーん!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jimbay)
2007-02-12 21:59:53
行かれたんですね。氷の上って全部がアイスバーンてことですよね?本当におもしろそう、歩いているだけで滑りますよね?アクティブステアだったら盛んにカウンター当てるんでしょうね。来年は考えようかなぁ(今年もブログ見てちょっとは考えたんですが)。
返信する
お疲れさまでした (スパグラ)
2007-02-12 22:29:37
こんばんは!撮影助手さん、お疲れさまでした。天気にも恵まれて良かったですね。兼好さんのブログの良い予習が出来ました(^^)
返信する
おつかれさまでした。 (兼好)
2007-02-13 03:01:36
今日は遠くまでありがとうございました。
午後は慣れてきたためドリフト速度も上がりました。
スタックしてクアトロに引っ張ってもらいました。
次回は来年になりそうですがもうちょっとまともに走れそうです。
おつかれさまでした。
返信する
氷上走行 (Chadie)
2007-02-13 08:25:28
おはようございます!

氷上走行なんて楽しそうですね~

今はスキーも行かなくなったので雪道走る機会も減りましたが、是非体験してみたいです~

あっその前にスタッドレス持ってなかった・・・(汗;)
返信する
Unknown (bmw-e91)
2007-02-13 08:49:20
おはようございます
兼好さんが依頼したプロだけあってマトメ方もすばらしいですね

しかし、銀世界での体験走行楽しそうですね~
やってみた~い!
ただし、人の車で (爆

フォトアルバムも覗いてみたいのでpassよろしくです
bmw-e91@hotmail.co.jp
返信する
こんにちは。 (兼好)
2007-02-13 12:58:59
先ほどDから返信がありました。
323iは入院だそうです。
トランス保護状況ではどこで止まるかわからんので乗るなと言われております。
今日は洗おうと思って会社に乗ってきちまいました。(笑)

私の走行会の状況のUPはmorihanさんのところにリンク張らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (morihan)
2007-02-13 18:57:55
jimbayさん、こんばんは!
>本当におもしろそう・・・来年は考えようかなぁ
とにかく面白いですよ。私も来年は参加しようかと考えてしまいます。
参加者も少なくて混み合うこともありませんでした。
またよろしくお願いします!


スパグラさん、こんばんは!
>撮影助手さん、お疲れさまでした。
外からの撮影のみと考えていましたが兼好さんが乗りましょうと誘っていただき図々しく乗せて貰いました。
>天気にも恵まれて良かったですね。
風もなくおかげで寒いと感じることがありませんでした。
またよろしくお願いします!


兼好さん、こんばんは!
>今日は遠くまでありがとうございました。
いえいえこちらこそお土産までいただきましてありがとうございました。
>午後は慣れてきたためドリフト速度も上がりました。スタックしてクアトロに引っ張ってもらいました。
スタックした姿を見たかったな(爆
>次回は来年になりそうですがもうちょっとまともに走れそうです。
来年は私も参加したいです。
またよろしくお願いします!


Chadieさん、こんばんは!
>氷上走行なんて楽しそうですね~
これは病みつきになるかもしれませんよ!
FSWのファミリー走行に比べたら金額的には高いかもしれませんが一日中遊べますからね
>あっその前にスタッドレス持ってなかった・・・(汗;)
どこかでレンタルやってるといいんですが!
またよろしくお願いします!


bmw-e91さん、こんばんは!
>兼好さんが依頼したプロだけあって・・・
私が勝手にお邪魔しに行ったのです。
>しかし、銀世界での体験走行楽しそうですね~
>やってみた~い!ただし、人の車で(爆
来年は私も参加したくなりました。
これは本当に面白いですよ。人の車でなんて言わずに参加しましょう。人の車ならyas号はいかがです(爆
>フォトアルバムも覗いてみたいのでpassよろしくです
先ほどメールしました。ご確認下さい!
付いてなければ再度送ります
またよろしくお願いします!


兼好さん、再度こんばんは!
>323iは入院だそうです。
お大事に!!
3速固定でよく帰れましたね!
>私の走行会の状況のUPはmorihanさんのところにリンク張らせていただきます。
どうぞ、どうぞ。
返信する
かっこいい!! (YYS)
2007-02-13 22:41:22
こんばんは!!
やっぱり走っているBMWカッコいいですねー。
morihanさんが撮られた写真、とっても素敵です。
私だったら指&手が凍えて、シャッターまともに押せないと思いまーす。
返信する
楽しそ~ (シュナウザー)
2007-02-13 23:02:27
こんばんは♪
面白そうですね~
氷上なら低速でも車の挙動よく判って安全に楽しめますものね~
愛車への負担も少なそうですし・・・
でももうパイロン上のコースなんて覚えられないだろうな~(笑)

画像もっと拝見したいのでみんカラのメール頂けたらありがたいのですけれど・・・
宜しくお願いいたしますm(--)m
返信する
Unknown (morihan)
2007-02-14 07:11:09
YYSさん、お早うございます!
>私だったら指&手が凍えて、シャッターまともに押せないと思いまーす。
いえいえ太陽がでてるし風もなくほとんど寒くありませんでした。
明るすぎてカメラが対応できず最後の写真は古いカメラなのでシャッタースピードも絞りも追いつかなく白飛びしてます。
またよろしくお願いします!


シュナウザーさん、お早うございます!
>面白そうですね~
これはとても面白いですよ。
どうですか参加されては!
>でももうパイロン上のコースなんて覚えられないだろうな~(笑)
大丈夫ですよ簡単なコースですから。
>みんカラのメール頂けたら・・・
メール送りました!
またよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿