BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

OIL交換!

2011-07-26 19:36:27 | 
今日、気になることが2つ!
 1つめは昨夜からOILの警告表示が出てレベルが下限ギリギリであること。
 2つめは新型5シリーズの523iのマフラーがなぜか気になること。

今朝新523iの後ろを走ってたらマフラーの右側が何となく塞がってるように見えて気になりました。

この写真でも少しは分かると思いますが・・やはり分かりにくいですかね!



昨日からOIL警告が表示されて気になったので9月の車検時にOIL交換する予定でしたが
今日仕事を終えディーラーで交換することにしました。

ついでに523iの気になってたマフラーを確認しました。

523iのマフラー右側は開閉扉(表現が悪すぎ;;)が付いてて、エンジンオフ・アイドリングやアクセルの開度の浅い場合では閉じたままで加速時には開くようになってるそうです!


morihanさんよく気がつきましたね! とディーラーのお姉さんに妙に感心されました!


で、OIL交換も終わりお値段を聞いたら車検時に交換することで聞いてた値段より4,000円以上も高くビックリ!!

「車検時に交換するときのお値段より相当高いね」と言ったら、待ってくださいと再度カチャカチャとパソコンに入力。

しばらくして要求されたお値段は なんと 5,000円も安くなってました(^o^)

車検時の対応と言うことでお安くしましたとのサービスマンの優しいお言葉でした(謝;)
言ってみるもんですね(^_^;)

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6 コメント

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Unknown (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2011-07-26 21:09:16
(□。□-) フムフム
523がとっても気になってらっしゃるようでつね♪
背中押しておきまつ(爆
( ^▽^)σ)~0~)プニッ♪
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あれ? (chandra)
2011-07-26 21:10:44
排気抵抗を増やすと 低回転時にはトルクが太くなるので E90にもついてました
 朝 エンジンかけると カチャン! といってしまるんですよね (*^_^*)

だから むやみに バルブなしのマフラーに換えたり、太くすると 低速トルクが減ってしまい その分 アクセル踏むので 燃費が悪くなるんです (^_^;
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unknown (morihan)
2011-07-26 21:35:02
かるたん(⌒∇⌒)ノさん、こんばんは!
>523がとっても気になってらっしゃるようでつね♪
いえいえ気になるのはM5です(爆)
>背中押しておきまつ(爆
背中押されたら行き過ぎて元に戻っちゃいます(笑)
またよろしくお願いします!
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unknown (morihan)
2011-07-26 21:37:37
chandraさん、こんばんは!
>E90にもついてました
エー、知りませんでした!!
ていうか、気がつきませんでした(汗)
>バルブなしのマフラーに換えたり、太くすると・・・燃費が悪くなるんです
やはりノーマルが一番なんですね(そうかな??;爆)
またよろしくお願いします!
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Unknown (evening_sky)
2011-07-27 10:13:49
こんにちは!
少しお安くオイル交換できてよかったですね^^
マフラーにそんな仕組みが^^;知りませんでしたw
確認してみよっと♪
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Unknown (e91-320i)
2011-07-28 19:09:36
マフラーのふた、36の六気筒、右ハンドルあたりから有りませんでしたっけ?
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