BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

オイル交換

2007-03-31 16:03:12 | 
オイルを交換しました。
走行距離も8000キロを超えディーラーさんの「交換は必要ありませんよ」との意見をいただいてはいますがやはり気になりどうしようか迷ってました。
その時chadieさんのブログに近所のオイル専門店のコメをしたところ逆にお店のホームページを教えていただき早速お店に相談に行きました。
お店の名前がおもしろく「オイル屋ぶんぶん」といいます。
店長さんの熱いお話を伺ううちいつのまにかレース界では有名なOBERONオイルをスラッジ除去のセットコースにオイルフィルター交換を含めた予約をしてしまいました。
今回入れたオイルはOBERONオイルのF300ですが輸入元のトライボジャパンの資料ではSAE10W40とSAE15W50の2種類しかありませんが、ここのお店では他のお店ではないSAE5W30を特注で仕入れていてこのオイルを入れてみました。




↓お店の外観と店内(カメラのレンズが汚れていて画像がぼやけています。ご了承下さい)


↓お店の中にKUMAさんが追っかけ回すポルシェが!
このお店のデモカーです。


↓オイル交換は店長が経営する道路を隔てたGSで行います。


↓わざわざ静岡から来られたM3のオーナーの方と少しお話が出来ました。
OBERONオイルを入れて調子が良く何度か利用されてるようです。
今回はインジェクター洗浄に来られたそうです。
兼好さんもいかがですか!!


↓愛車と普段見ることの出来ない下回り(けっこう錆がでてます)


↓汚れてるもんですねー! この後肉眼で見えるスラッジを見せてもらいました。


↓店長さんの後ろにある装置がスラッジを除去する機械です。


↓白いフィルターが3ミクロンのスラッジまで取り除きます。
フラッシングオイルをエンジン内を循環し、真っ白なフィルターがこのとおり。
スラッジ除去前

除去中

スラッジ除去後のフィルターです。このフィルターは使い回しはしません。新品のフィルターを使用してます。


↓今回入れたオイルです。このお店の特注品です。


最後にこのオイルのインプレを。
ちょっと鈍感なほうなのでそんなに違わないだろうと思ってましたが・・・
なんと走り出してすぐにこんな鈍感な私でもわかるほどエンジン音が静かになりそしてふけ上がりもスムースになりました。もうビックリです。
燃費も良くなりますよとの店長のお話でしたがそうだと思います。かえってアクセルを踏みすぎ燃費が悪くなるかも(汗
もうこのオイルから離れられないな!!
レーシーなあの方・この方誰とは言いませんがこのオイルいかがですか!

あ、そういえばBMWのサービスフリーウェイのオイルをどうしようか?
悩みが増えました。
ディーラーさんこのブログ見てるんだよね。なんて言うかな!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
oil (chandra)
2007-03-31 22:00:26
こんばんは (*゜▽゜)ノ

私も BMW指定通りで 交換しないのですが
交換した方が全然静かですよね。

私はちょっと振動が増えたので、フラッシングしたいのですが、うちのDではフラッシングは禁止になったので・・こまったなぁー(-_-;)>"

明日はいかれるんですか? (*゜▽゜)ノ?
返信する
oil (morihan)
2007-03-31 22:05:41
こんばんは!

エンジンが凄く静かになりました。
超ビックリです!!

素晴らしいオイルです。いかがですか!

明日は行きますよ。見に来ませんか!!
ウダウダできる場所を確保されてますよ。

3.NETで場所ご確認を!!
ぜひいらしてください!!「
返信する
では私が(笑) (YYS)
2007-03-31 22:39:25
こんばんは!!

いいオイル入れましたねー。もう今後はOBERONオイルしか使えないのでは。

では私がmorihanさんの無償オイル交換1回分、使わせて頂きまーす(笑)ディーラーの営業さんよろしくでーす(爆
返信する
禿鷹現る (morihan)
2007-03-31 22:46:08
こんばんは!
速攻の禿鷹現るですね(笑

明日交渉しましょう(爆
返信する

コメントを投稿