BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

秋祭り

2013-10-13 18:56:26 | 行事
ついに祭りにも少子高齢化の波が現れてきました。

これまではお神輿を担ぎ手がいて町内を担いで回っていましたが、担ぎ手の確保が年々難しくなり今年からついにお神輿を台車に乗せて押して回ることになりました。



台車で回る分とても楽にお神輿を移動できます。
風情がないとお嘆きの声も聞きますがこれも時代の流れと肯定的な声も多いです。


子供神輿はまだ担いで回ってますが一部の組は小型のリヤカーで引っ張ってます。


有名なお祭りだと担ぎ手になる方が余ることでしょうがここらでは担ぎ手を募集してもなかなか集まりません。

来年はどうするか話し合いがあるようですが来年以降もこの方式になりそうな予感がします!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (chandra)
2013-10-13 19:44:03
そのうち トラックにのせる日も近いですね・・
(^_^;)
返信する
unknown (morihan)
2013-10-13 19:48:07
数年前まで飛び地への移動はトラックに乗せての移動でした。

このまま台車での移動になるかもしれません!
ちょっと寂しい祭りとなりました!

またよろしくお願いします!
返信する
Unknown (さいえん)
2013-10-14 08:41:23
おはようございます

子供の御神輿では、よく聞きますよ~
楽過ぎて、統一感が無い感じですが・・・・・。
返信する
unknown (morihan)
2013-10-14 13:19:55
さいえんさん、こんにちは!

リヤカーに乗せた子供神輿を見ましたが風情がありません。
もう少し何か工夫があればそれなりに見栄えがすると思うのですがお金をかけられないので仕方ないのかもしれませんね!
またよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿