BMW320iツーリング顛末記

初めての外車【BMW E91】とのお気楽日記!(駆け抜けられない年金生活)

混合栓水漏れ解消DIY!

2009-02-01 17:21:48 | DIY
30日・31日と二日続けて我が家で飲み会で胃袋も参っております(ウェップ;)
9時に大観山のお誘いもありましたがお客さんもいて午前中は出かけられませんでした。
たぶん行けてもウナギはとても食べれそうになかったでしょう!!

午後からは台所のシングルレバー混合栓の水漏れを解消するDIYに挑戦しました!


レバーの根元とパイプの根元から水漏れがありだんだんひどくなってきたので自分で部品交換をすることにしました。
ホームセンターで調べると混合栓を新品に交換する場合は交換料に1万3千円もするので修理もそれくらいするだろうと思い今回は自分ですることにしました。


メーカーにメールをで部品を調べてもらったら交換要手順の資料まで送ってくれました(o^^o)
水漏れの原因は水とお湯を混合するカートリッジとパイプのUパッキンの劣化でこの2つの部品をホームセンターに注文しました。
今日やっと部品が届き交換に挑戦です!


①湯側と水側クランクの止水栓をマイナスドライバーで閉めます!


②レバーハンドル上部の湯水表示を外します!


③ビスをドライバーで外しレバーを取り除きます!


④カバーキャップを手で回して外します!


⑤固定ナットをプライヤーで外します!


⑥カートリッジを外します!



⑦パイプ後方のネジを緩めてパイプを外します!


⑧パイプ内部のUパッキンを外して新しいのに交換します!
 後はパイプを本体に付けて⑦のネジを締めてUパッキン交換の終了です!!




⑨新しいカートリッジを本体の穴にあわせて入れます!


⑩固定ネジをプライヤーで締めます!!!


⑪カバーキャップを付けます!


⑫ハンドルを付けてビスを締めます!


⑬最後に湯水表示を付けて①の止水栓を緩めて湯と水の出具合を調整しておしまいです!
 もちろん水漏れも解消してます!

全行程も説明書を読みながらでも10分ほどで終わります!
簡単でしょ!
交換手順さえ手に入れれば水漏れは自分で直せますし、財布にも優しいですよ!!

本日のおまけ♪




では、また~~♪
6日は名古屋に・・・!!




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2009-02-01 19:07:25
こんばんは(⌒∇⌒)ノ

水道関係のDIY、σ( ̄∇ ̄;)でもできるならやろうとは思うのでつが、いざやる羽目になると、工具代とのかねあいになりまつね(^^;

お天気よかったようで、ウラヤマシス・・・
こちらは午後から雨がパラパラとorz
返信する
うちも (chandra)
2009-02-01 19:33:06
我が家の トイレやお風呂の工事もchandra工務店製です 混合水栓も新しいのに交換するのもそんなに大したことではないので、一度是非!
(^^)V
返信する
やりだすと (のり)
2009-02-01 20:24:59
実はそんなに難しくないことって多いですよね。
でも、なかなか自分でやろうと思わないんですよねぇ。。。
返信する
unkown (morihan)
2009-02-01 21:38:01
かるたん(⌒∇⌒)ノさん、こんばんは!
>いざやる羽目になると、工具代とのかねあいになりまつね(^^;
こちらのホームセンターでは工具の貸し出しもやっていて水道関係工具一式の貸し出しが1泊2日で200円です(安;)
これなら格安にできますよ!!
>お天気よかったようで、ウラヤマシス・・・
こちらは明日も天気が良さそうです!
またよろしくお願いします!
返信する
unkown (morihan)
2009-02-01 21:41:10
chandraさん、こんばんは!
>我が家のトイレやお風呂の工事もchandra工務店製です
そうでしたか!
chandraさんって水道屋さんだったんですね(爆)
>混合水栓も新しいのに交換するのもそんなに大したことではないので、一度是非!(^^)V
実は水漏れするたんびに2度も新品に交換しましたがもったいないので今回は部品交換で済ませることにしました!
しかし交換してみて感じたことは結構汚れているので新品にした方がいいですね!
次回は新品に交換します!

またよろしくお願いします!
返信する
unkown (morihan)
2009-02-01 21:43:12
のりさん、こんばんは!
>実はそんなに難しくないことって多いですよね。
車もそうなんでしょうかね!
車は怖くて自分でいじりたくないですね!
のりさんはどうなんでしょうか?

またよろしくお願いします!
返信する
Unknown (yutaka_E91)
2009-02-01 23:24:42
こっちでも今日の富士山はくっきりと見えました♪
パッキンの交換はおみごとです!
どうしてもゴムなので劣化するんですよね~

返信する
unkown (morihan)
2009-02-02 07:17:05
にっくyutaka_E91さん、おはようございます!
>こっちでも今日の富士山はくっきりと見えました♪
いいお住まいなのでハッキリと見えたことでしょうね!
>パッキンの交換はおみごとです!
ありがとうございます!
新品に交換しようかとも思ったのですが高いし部品の交換にしました。
でも交換方法がわからなかったのですがメーカーさんが資料を送ってくれて助かりました!
>どうしてもゴムなので劣化するんですよね~
にっくさんもいつかは交換することになりそうですね!
そのときはレポお願いします(まだ早!)

またよろしくお願いします!
返信する
Unknown (E90Life)
2009-02-02 11:43:06
我が家のも若干調子が良くないんで道具一式持参で修理願います(笑)
結構器用なのね。。。
返信する
Unknown (kou's)
2009-02-02 14:48:26
昨日 裾野辺りで富士山見ました♪
雪の衣装を重ね着して、一回り大きくなったようですね!天気も良くてコントラストもハッキリ、なかなかの迫力でした!!
返信する

コメントを投稿