こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

鬼滅の刃が”女帝”上沼恵美子を斬る

2020-11-13 | 日記
「怪傑えみちゃんねる」の後番組が高視聴率を獲得した
同番組は、すったもんだで打ち切った。
TV界の”女帝”上沼恵美子の逆鱗に触れたのだ。

金曜夜7時という大事な時間帯。
制作のカンテレが、あわてふためいた。
関西で視聴率の取れるMCだっただけに、スポンサーや後番組の対応にスタッフが走り回った。
テレビ史上でも珍事の部類に入る話題だった。
そのことは以前に何度か記した。
【過去ブログ「上沼恵美子ブチ切れたーーー(↓URLクリック)」】
https://blog.goo.ne.jp/gooyuhueriami/e/9acd9b8e7b505f821cea20967e72e310
坂上忍の動物番組をあてたりして、お茶を濁していた。
付け焼刃はゴールデンタイムをしのぐには甘かった。
10月23日放送分から、先月フジ系全国ネットで流したアニメ「鬼滅の刃」を「えみちゃんねる」枠で流した。
これがブームにはまった。
記録的なヒットになった映画との相乗効果もあり、徐々に視聴率が上昇。
先週6日放送分は、とうとう14・7%をマーク。
今夜の視聴率に興味がわく。
カンテレサイドは臨時的な構えで、割愛して放送する予定だった。
ところが視聴者から「全編放送してほしい」との要望が殺到。
急きょ予定を変更、割愛することなく放送をすることになった。
何が幸いするか、世の中分からない。
ただ、個人的には「鬼滅の刃」には、ついていけてない。
友人知人らは面白い、とはいうけれど、おどろおどろしくて、なじめない。
血がドバっと吹き出したり、ゾンビのような”鬼”たちが蠢いたり。
涙するストーリーというけれど…。
ところが、厄介なのは、孫らがはまっていることだ。


青竹を口に咥えたようなマスクをつけたり、剣を紙で手作り。
クリエイティブなのはいいが、兄妹そろって炭治郎やねずこになりきり。
鬼滅の刃ごっこに全力集中しておる。
現役芸能記者の頃なら、何とか追走するのだが。
モー娘。やAKB48ら、メンバーの名前を芸能面作りのために、必死に覚えたものだが…。
今は、面白くないものは、面白くない。
毎週録画はとってある。
時代遅れの男になりたい、の唄ではないが、ま、いいか、と今のところ。
新型コロナウィルスに始まり、何が流行るか、先が読めない。
令和はやっぱり霊輪の時代なのか?
【鬼滅の刃(きめつのやいば)】31歳の漫画家・吾峠 呼世晴(ごとうげ ・こよはる)の作品。16年から「少年ジャンプ」で連載。19年のテレビアニメ化で人気に火がつく。単行本は22巻。物語は大正時代。炭売りの心優しい少年・炭治郎が主人公。家族を鬼に皆殺しにされ日常が一変する。唯一人生き残った妹・禰豆子(ねずこ)は鬼と化した。人間に戻すため、炭治郎と禰豆子は家族を殺した鬼を討つ旅に出る。ただ、鬼となった妹はかみ殺さないように青竹を口にはめている。





3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2020-11-13 05:45:48
お孫さん達、可愛いですね。鬼滅は究極の兄妹愛を描いているので、いいんじゃないですか。妹さんを大事にすると思いますよ☺️
返信する
Unknown (こちウワ男)
2020-11-13 10:47:16
wada67mihoさん、恐縮です。孫兄妹の仲はお陰さまで、いいですね。これからも引き裂くような、不幸な未来がないことを願いたいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-13 16:09:08
上沼恵美子のトーク番組はあまり好きでは無いですね、以前はお姑さんの悪口、聞いていてあまりいい気がしなかったので以来観てませんが〜
鬼滅の刀はやっぱり孫達がはまってます、日曜日には映画を見てきたようで、「メチャ泣いたよ」って言ってました。
漫画本もテレビも映画も同じあらすじらしいですね、
そのてんドラえもんはみんな違っていて面白いのに(笑)
返信する

コメントを投稿