遥かなる旅路(心臓バイパス手術手記)+(糖尿病日記)

実名で語る心臓バイパス手術手記+匿名で公開する糖尿病日記

後書きによせて・・・・・・・

2007年03月25日 | Weblog
 今、手術後6年目が経過し、主治医も、「心臓が強くなってき
ています」と云ってくれる。私のこの「心臓バイパス手術手記」
を読み返しながら、公開しようと考えて始めたが、手からとった
血管が6から7年という文字に心が凍ってしまった。私自身、心臓
バイパス手術後既に6年目をむかえている。

 担当医は、「心臓の動きが普通に戻ってきている」と3ヶ月に
1回の受信日には云ってくれるが、この文字の意味が恐ろしい。

 これとて、私が尋ねた事に対する。その時点での、主治医の
知識を私に伝えてくれた事として、感謝をしている。それに、
この事自体、症例は余りないが・・・・・・・と医師は付け加
えているし、また、確かな事として私
に伝えた事ではない。少ない症例から、あえて言えば・・・・
・・・の領域である。

 しかし、その部分を、現在、読むことに多少の恐怖心を覚えた。
 だから、この公開する時の気持ちに少し揺らぎが生じて、しっ
かりと校正ができず、そのまま、以前の文面を公開することとな
ってしまった。

 また、私の質問に誠意を持って答えてくれた医師は、「カテイ
テルで十分に対応できますから」とも答えてくれている。

 人生、必ず終わりがある。これは、どの人々であろうとも、生
を受けたものすべてにある。しかし、少しでも長く生きたい!と
いうのも真実のところである。

 人生、長く生きるばかりが幸せではない。いかに充実した人生
を過ごせるかということが大切であるのだろう。

 充実した人生。それは、他人から見て、充実している人生を送
っているという事であろうか?私自身は、そうとは思わない。

 自分が満足できる人生を送る事。それは、私にとって一番大切
なことである。

        平成1年4月25日
                後書きに代えて・・・・・・・

最新の画像もっと見る