あちこち散歩 写真日記

あちこち散歩したときの日記です。
歩きながら撮った風景写真とともに記録します。

昔のアジサイ~カメラレンズが壊れてしまった~

2024-06-07 | 日記
アジサイの季節到来、
天気もいいし、本来なら、紫陽花の名所に行くところですが、
先日の白樺牧場で雨に濡らし、レンズが壊れてしまいました。
強力乾燥剤なども試してみたのですが、だめでした。
高倍率レンズと言って、
広角から(かなりの)望遠まで一本でまかなえる便利なレンズなのです。
望遠の倍率の小さいズームレンズはあるので、
まったくカメラが使えないわけではありませんが、気落ちしています。
来週、メーカーに修理に出してみます。直るといいのですが。

ということでせっかくのアジサイの季節ですので、10年ほど前に撮った、
鎌倉のアジサイの写真紹介します。
鎌倉のアジサイと言えば明月院ですね。

明月院ブルーと言われていますが、
かといって、青いアジサイばかりでもありませんね。
こんなのもあります。
こちらはカシワバアジサイ
花の形が特徴的なので、それを表す名前にしたらいいと思うけど、
葉っぱが柏の葉に似ているからこの名前になっています。
これは「花想い観音」。季節によって、持ってる花が変わります。


次は成就院。
由比ヶ浜の海を背に登る参道沿いに咲く紫陽花が特徴です。
(実際には、江ノ電の駅が上にあるので、登る人より下りる人の方が多い)

先に書いた通り、10年程前の写真です。
2015年に改修工事のため抜かれ、
今はまた植えられているそうですが、
まだそれほど多くないとか(少し前に聞いた話で、実際には確認していません)。

成就院のすぐ近くにある極楽寺。江ノ電の駅の名前にもなっています。
ここは、境内の中は撮影禁止です。なので門の外の写真です。

そして北鎌倉にある東慶寺。ここも今は撮影禁止です。(10年前はOK)
花の寺としても有名ですが、
スマホの普及により撮影マナーの悪化が甚だしく、禁止にしたそうです。
撮影していると、つい夢中になってしまいますが、
マナーは守りたいですね。反省です。
こんなおしゃれなサービスもしてくれるお寺だっただけに残念です。

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。


😊 instagram





最新の画像もっと見る

コメントを投稿